アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で出会いはあるんでしょうか?

来年北海道から関東に移住して社会人になる大学4年生男です。

大学入学後からサークルに入りましたが、友人はできませんでした。

自分から話しかけてみたり遊びに誘ってみましたが、そもそも全体的に「仕事(サークル)で知り合ったなら仕事上の付き合いで終わらせるべきだ。普通に雑談とかして仲良くなろうとするのは子供だ。仲良い人を見つけたいなら仕事以外で見つけるべきだ。仕事とプライベートを分けられないのは子供だ。」と言う考えを持ってる人が多いし実際にそう言われた事もあります。最初の段階から活動内容が終わって誰かが雑談したら不自然に話を切って帰ります。

学生で3年間も一緒に活動していたメンバーと会話もなかったのに、社会人になってから組織内の人と仲良くなれるんでしょうか?

社会人は職場で出会った人とは仕事だけの関係と決めている人が多くて普通に仲良くなろうと考えても無理だ、と言う話も聞きます。

大人になって出会った人と仲良くしたり恋愛関係になる人が多いのは、芸能界ぐらいなのかな?と考えています。

部署が何箇所もある職場なら職場恋愛もあると聞きますが、仕事以外の話がなく仲良くない状態でどうやって恋愛関係になるのかわかりません。
僕のサークルが普通なんでしょうか?周りからは異常と言われます。

アドバイスでもなんでも良いので、回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

貴男次第 もう社会人です 仕事も恋愛も全力投球


外野気にしない 人柄 物腰 知性 教養 職責向上
今のままではいけませんスキルアップ死に物狂い位でチャレンジして下さい
学生のサークルは忘れてね
新入社員思い
職場での出会いは、結婚相手や恋人探しにおいてとても大事な場所となっていることは
間違いないと思います。多くの人はそこで出会い恋愛をしていると考えているので
職場選びも異性がいないところよりもいるところの方が、私はモチベーションが上がり、そして仕事の効率も高まります。

仕事が忙しいとなかなか出会いがないですし、忙しいとプライベートの時間が取れなくなるので相手の理解を得るのが難しいので、ある程度、仕事の忙しさなどを理解してくれる職場の方とお付き合いするのはとても良いことだと思います

気になる人ができて、その人が自分のことを好きになってくれたなら付き合いたいと思う。職場恋愛も、プライベートとちゃんと分ければいいと思う。
    • good
    • 0

No.5です。

追加。
大正時代の女学校は“寿退学”が当たり前で、在学中に婚約して退学するのが普通だったそうです。だから、花嫁捜しのために、いつでも授業参観が可能だったとか。
逆に卒業できる人は嫁ぎ先が決まらない容姿ということで、「卒業面」という悪口もあったのだとか。

似たような感じで、やっぱり大学のサークルなら、「サークル内恋愛禁止!」というルールが無いなら、活動以外の付き合いがあっても、普通だと思います。
質問者さんのサークルが特別な気がします。
    • good
    • 0

>>職場で出会いはあるんでしょうか?



昔の職場では、「その質問はセクハラです!」とか「独身かどうかなんて、個人情報で教えられません!」ということもなく、割と気になる相手の情報が得られたものでした。
また、「派遣社員」もいなくて、誰もが同じ会社、関連会社の「正社員」であり、個人情報が割と入手しやすいという感じでした。

そもそも大きな会社では、女子社員採用の目的って、男性社員の花嫁候補だったりしたものです。だから、女子社員は、入社して2,3年で寿退社をすることを期待されていたりしました。(女性が長く勤めていると、肩を叩かれたりする)
だから、女子社員の仕事は、お茶汲み、コピー取りなどがメインだったりしたものです。
ですから、職場結婚は割と多かったと思います。私の勤めていた会社でも、社員どうしの恋愛や結婚は、それなりに目にしました。
社員旅行で温泉に行くとか社内運動会などの行事もあって、そういう機会に親密になる方達もいました。

また、昔は、誰もが正社員で、毎年の定期昇級&昇給が普通にあるから、将来への不安を持つこともありませんでした。

現在の職場は、そんな状況から大きく変わっていますし、そもそも結婚したいと思わない男女も増えています。
職場での出会いはあれど、そこから発展しずらい状況になったと思いますね。
    • good
    • 1

サークルはお友達集団ですね! 楽しければ良いのでは?


その中で会話、人心などを読む力を養えれば良いぐらいと思って下さい。
社会人、社会は利益社会、利益優先から始まり人との繋がりに成りますが、(逆もあり)如何に人間関係の構築を成すべきか信頼関係を作るかがあなたの人間性に依る次第です。頑張れ!やりがいがあるぞ!
    • good
    • 1

いえいえ、職場はやめて通勤途中の電車の中でもいいし、マッチングアプリも有るではないですかw

    • good
    • 0

質問者様のサークルの方が特殊な考え方を持たれていたんだと思いますよ。


サークルなんて仲良くなるために入るものみたいなイメージでした。
サークルを部活みたいと捉える方ならいると思いますが、仕事と思う方は少ないと思いますよ。
社会人になると、仕事と割り切りたい人は少なからずいると思いますが、良好な人間関係を築けないと仕事にも支障が出る場合もあります。
飲みニュケーションは今の時代ないのかもしれませんが、同僚とは仲良くしておくべきだと思います。
悩みや相談が出来るといいと思います。
また、上司や先輩後輩にも極力好かれる努力をすべきだと思います。
必要以上に仲良くしなくてはいけないわけではないですが。
仕事の関係性を越えて仲良く出来る人とは恋愛に発展する可能性ももちろんありますよ。
更に言うと、社会に出ると職場以外でなかなか出会う機会はなくなると思います。
なので私の私見では職場恋愛は結構多いと思っていますよ。
    • good
    • 0

私自身の経験からすると、むしろ社会人になってからのほうが、人間関係は上手く行きました。


 学生時代との一番の違いは、学生時代は皆同年代の集まりでしたが、社会人になれば、親子ほどに年の離れた同僚の方が、また長期間勤められていれば、年下の同僚も多くなり、幅広い年齢層の方との出会いがあることです。
 実は、年齢の近い者との付き合いが、一番難しいのです。
年齢が近いと、どうしても相手も自分と同じと捉えてしまい、自分の趣味や嗜好を相手に押し付けがちになったり、逆に押し付けられたりして、上手く行きません。
 その点、親子ほどに年の離れた方とは、自分とは違っていて当たり前と割り切って考えることが出来るため、むしろ上手く行くものです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A