プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父が亡くなり、死亡保険金が父の会社に入りました。従業員は母だけで、母が社長になりました。この会社は数年前から活動がなく、利益がありません。今後も企業活動する予定もありません。
領収書を会社名義にすれば、父の死亡保険で母は暮らして大丈夫ですか?
(父の死亡保険金で日々の食材を買ったりする)
月々50万位生活費として使用するなら問題になりませんか。横領になりませんか。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    株主は母だけです。母が社長です。
    なので母は父の死亡保険金を何に使っても、どうつかっても横領になりませんか。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/16 17:53
  • ありがとうございます。
    では最初の回答者様は間違っていることを言ってますか。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/16 18:37

A 回答 (3件)

>株主は母だけです。

母が社長です…

といっても、法人と個人は別人格。
軽々に会社の金を使い込んではいけません。

会社から個人が受け取れるお金は、「給与 (役員報酬)」以外では 2 番さんの言われているとおりです。

法人としてきちんと処理した上でないと、母の個人的使用は認められません。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

会社に入った保険金の使い道は会社が決められます。


会社で受け取ったあと、死亡退職金や弔慰金として遺族に支払う形でお母様が相続財産の一部として受け取る形もあります。
死亡退職金にしないなら、領収書を会社名義にするのでなく、役員報酬としてお母様に支給するのが妥当です。
そうなると月50万円に対して所得税や住民税など発生しますし、医療介護は3割負担とか、支出も増えますけどね。
私的流用はやめましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

夫婦で旦那様が亡くなり奥様だけになれば死亡保険は奥様名義として使えると思います。


まして、社長を引き継いでいるのだから死亡保険は生活費として使うべきです。夫からの愛として受け取るべきかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A