アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードの受け取りについてですが、父親が新たにファミマカードを作り、送られてくる直前に長期入院してしまいました。本人限定でしか受け取れないと聞いてますが、親からの委任状があっても家族でも受け取れないものでしょうか?

A 回答 (3件)

ファミマカードの送付は、「本人限定受取郵便(特定事項伝達型)」で送られてきます。


これは、本人以外受け取る事ができません。委任状があってもだめです。
単に本人に渡すと言う意味だけではなく、クレジットカードの発行が「犯罪による収益防止法」により本人確認を必要としているためです。

受取の際には、カード申込時に入力した本人確認書類が必要となります(運転免許証の場合が多い)。

他のサイトでは病院に転送できるというような回答が出ています(転送ついては、私はまったく知りませんので、参考程度に見てください)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。詳しく説明いただいて、よく分かりました。

お礼日時:2013/08/25 15:51

書留、親展、転送不可


で郵送されてくるはずです。

一番簡単なのは、お父様になりすまして受け取りのサインをしてしまうことです。
宛名に年齢は書いてありませんから。

心が咎(とが)めるのであれば、
委任状を作成して、あなたが受け取る段取りにしておけば良い。

委任状
各位殿
書留郵便物(ファミマカード、差出人:○○○○)の受け取りを、下記の者に全権委任致します。

被委任者
氏名:あなた
生年月日:○○年○○月○○日
現住所:○○○○○○
委任者との関係:長男

平成○○年○○月○○日
委任者
氏 名:お父様 (印)
現住所:○○○○○○
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。委任状作ってみます。

お礼日時:2013/08/25 15:24

自宅での受取で性別が一緒で本人ですと言えば宅配業者は渡すでしょうね。


病院に送ってもらうこともできるかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。委任状作ってみます。

お礼日時:2013/08/25 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!