プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年金の支払い期間は終了したのですが受け取りは来年からです。今年年金の支払いが5年延長されたら今貰った方が、得なんでしょうか?

私のような場合でも、受け取りが5年延長になるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

延長が施行されるのは早くても再来年度ですので、あなたは対象外です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/28 13:14

この質問だけでは不明瞭です。


もう少しわかるように質問してください。
あなたは一体今何歳ですか?70歳?
また、延長って繰り下げのことですか?
年金は基礎も厚生ももらわず繰り下げ中ということですか?

昭和27年4月1日生まれ以降の人は希望により75歳まで繰り下げは可能ですが、必ず得になる制度ではありません。
また、それまでの間、どうやって生活するのかなどの問題もあります。
人間はいつ死ぬかは誰にもわからないため、損得は誰にもわからないのです。
いつ、年金をもらうかは自分で決めることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
64歳です。

お礼日時:2023/12/02 08:39

>今年年金の支払いが5年延長されたら今貰った方が、得なんでしょうか?


何ら法改正は行われていませんから、今年から延長はありません。
また、延長が決まっていても、今までの納付期間に応じた額が支払われるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/28 14:22

年金の受け取り開始は、65歳になってからです。


受取の延期は本人が決められ、
受取を遅らせると、月数に応じて受取額が増えます。
受取総額がどうなるかは、ご自身の生存期間で決まります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A