プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電話がかかってくるのにこちらからのは繋がらない
という不思議な現象が起きています。 
 
ある人の携帯電話に電話をかけたいのですが、
私の携帯電話からかけると「現在使われておりません」というアナウンス、
私の家の電話からかけると話し中の音が流れます。 
それは何回もどちらもやっていますが、ずっと同じです。
 
しかしご本人からかかってくる電話は、同じその番号でちゃんとかかってきます。 

その旨をお伝えするも、
「ちょっと今電話おかしいんですよね」というだけで修理など対応してくれませんので、
大切なお知らせをしたいときに繋がらず、
長い間、困っています。 
 
このようなことはあるのでしょうか?
何が起きていると考えられますか?

ご回答よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • その方のお兄さんにご本人とお電話がつながらないことをお話ししたことがありましたが、お兄さんがかけるときはその番号で繋がると仰っていました。 
    やはりこちらの番号は拒否されているということでしょうか

      補足日時:2023/12/18 23:54
  • すみません。お兄さんは「その番号で繋がる」とは言っておらず、ただ自分とは繋がるという意味合いでした。

      補足日時:2023/12/19 00:03

A 回答 (5件)

現在使われておりませんってガイダンスが流れるなら、解約済みです。


050IP電話だとガイダンスが流れないで話し中とかになる場合もあります。
IP電話でも、0AXJ番号及び090/080/070ならガイダンスが流れます。

電話番号って偽装ができますからね・・・
ドコモなどは、電話番号が偽装されるものと分かると非通知になったりしますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

090なのです。IP電話なのかもしれませんね。
解約している番号なのかもしれません。
ご返答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/21 23:47

それ電話がおかしいのではなくて、


スマホ料金未払でブラックで使えなくなり、安価なIP電話のみ契約している状態ではないでしょうか。
借金漬けの人とか、番号をすぐに捨てられるので詐欺でよく使われる奴ですね。

修理とかの話ではないのは本人は分かっていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

早々のご回答ありがとうございました。
なるほど納得です。すごく納得です。
ご本人は分かっていますね!

お礼日時:2023/12/18 14:36

「使われておりません」は「解約」または「電話番号変更」のどちらかのみです。

ブーブーブーは 着信拒否かIP電話です
貴方の連絡は必要ないと思っている方だと思いますから
相手から連絡があった時に 必要なことを伝えてください
アプリの出会い系で知り合う人は良くあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
私からの連絡は必要ないと思われていると思います。
家賃の滞納者です。
教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2023/12/18 14:40

質問者さんには失礼ですが、電話料金は滞りなく支払ってますよね?



IP電話で料金滞納だと、かかってくる電話は受けて会話ができるけど、こちらからはかけられない、通話できないという状態になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

はい私は間違いありません。
IP電話で料金滞納だとそのようになるのですね、
ご返答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/21 23:50

相手が着信拒否の設定をしている場合。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

着信拒否の疑いが強くなりました、違う携帯番号からかけてみます。
ご返答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/21 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A