アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

を探しています。gnuplotの等高線を利用する方法、あるいは、Grapes又はFunctionViewで直接陰関数のグラフを表示できましたが、他に表示できるソフトご存知あれば教えていただきたいです。高度な特殊関数の入力にも対応しているものが欲しいのです。

実はmathematicaにて描かせようとしたところ、エラーメッセージが出て絵画できませんでした。どうやらこの手の数式処理ソフトは、陰関数をsolve機能で陽に解いて絵画するようなので、代数的な陰関数でない、超越関数を含むようなものには通用しないようです。mapleなども同様だと思います。

できれば特殊関数(Bessel関数とmodified Bessel関数)も扱えるものであれば嬉しいのですが...

A 回答 (2件)

統計解析ソフト「R」は非整数次ベッセル関数も組み込まれているのでこれを使うのが良いでしょう。



1. Rのホームページ http://www.R-project.org/
 に入る。
2. Downloadのページ'CRAN'から適当なバイナリをダウンロードする。
3. Rを立ち上げた後、次のコマンドを入力すると第1次ベッセル関数の等高線が描かれます。

x <- seq(0,5,len=100)
y <- seq(0,5,len=100)
f <- outer(x,y,function(x,y) besselJ(x,y))
contour(x,y,f,nlevels=30)

Rの使い方を手っ取り早く知るには下記URLが良いでしょう。

参考URL:http://cse.naro.affrc.go.jp/takezawa/r-tips/r.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます。大変すばらしいソフトウェアですね。mathematicaでもContourPlotで目的は達せられるのが分かったんですが、自宅で使えなかったので「R」が使えてとても喜んでいます。

お礼日時:2005/05/09 01:13

Gnuplot は,ベッセル関数くらいなら,描けたと思います.下に琉球大学の半場先生のURLを入れておきますが,


この仲のGnuplot入門にベッセル関数などの使い方があります.

参考URL:http://dsl4.eee.u-ryukyu.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。gnuplotでは確かに0次と1次のベッセル関数(第1種円柱関数)とノイマン関数(第2種円柱関数)に対応しているんですが、ほんとはより一般の整数次、および半整数次、さらに第1種、第2種修正ベッセル関数も混じったような陰関数の表示をさせたいです。なかなか、そのようなソフトはないようでして・・・

お礼日時:2005/05/06 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!