アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記、状況についてアドバイスがほしいです。
私自身の信頼度は低いのでしょうか。

趣味でバンド活動しており、私はそのバンドのリーダーです。
メンバーの一人(女性)がおそらく練習自体がしんどいと感じたので、
個別で話したところ、やはりしんどいとの事でした。

負担理由は新曲の練習時間がないとの事。

この人は他にもバンドを組んでおり、3バンドやっております。

ただ、この話を他バンドの人にはしており、私には相談してくれませんでした。

その人との関係は1.5年、他バンドの人よりは長い関係なのですが、
まだ私自身リーダーとしての信頼度が低いということなのでしょうか。

せっかくの仲間・友達だからこそ、話してほしいなと感じてしまいました。

負担になっているメンバーへのメンタルケアは行っておりますので、
どう負担にならないのか考えているところです。

私のバンドは来年で4年目になります。

趣味だからこそ全体で楽しくできるように運営していきたいです。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    下記補足します。
    この方は下記内容も言っておりました。

    ・個人練習が間に合わないから1バンドくらいに絞りたい
    ・でもドラム上手くなりたい
    ・既存曲であれば負担なし

      補足日時:2023/12/19 09:36
  • どう思う?

    バンド方針自体は本人にはあっており問題ない状況です。
    単純に練習時間がない、これだけが負担になっているみたいです。

    自分で決めたことに関しては正直否めないです。

    ただこの相談を私リーダーに先にしてほしかった思いはあります。
    プライベートの付き合いがあるから尚更です。
    これについてはどう思いますか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/19 10:06
  • どう思う?

    そうだとは思いますが、それがバンド外の人には話しており、バンド内の人には私含め話していないのは少し悲しいなと思いました

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/19 10:22
  • 問題ないです。参考になります。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/19 10:42
  • つまり私が余計なおせっかいをしているという事でしょうか。
    こういう状況の時は、他に何か案があれば教えてほしいです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/19 10:51
  • つらい・・・

    補足します。

    バンド以外ではお互い相談しあったり、バンドで会ったときは近況報告したりしております。
    プライベートでは別の人含め、食事会することもあります。
    二人で飲んだり食事会するときもあります。

    そのため、最近複雑な心境になっております。

      補足日時:2023/12/22 10:58

A 回答 (5件)

>つまり私が余計なおせっかいをしているという事でしょうか。



おせっかいというよりは、押しつけがましいですね。

>こういう状況の時は、他に何か案があれば教えてほしいです。

「こういう状況」とは具体的にどういうことですか?

どこか外部で演奏することがあり、それに向けての練習なのでしょうか?
それに対して、現在の仕上がり度合いはどの程度であり、それはあなたの計画に対してどういう進捗状況なのでしょうか?

考えるのはそう言うことではないでしょうか?

「リーダーである自分や同バンドの人に話してほしかった」はあなたの単なる私的感情(この気持ち自体は理解できます)ですし、あなたのいう「楽しく」は必ずしもほかの人の「楽しく」とは違ったりします。

個々の抱える問題は、個々が良いと思う手法なりで解決することがほとんどであり、グループの問題として扱うとしたら、グループ全体の活動として影響がある場合で良いと思います。

それ以外の部分、、例えばそのメンバーの3つ掛け持ちでキツイなんていうのは完全に個人の話であり、仮にあなたに話をされたとしても、それはリーダーであるあなたではなく、個人であるあなたへの相談だと考えるのが適当だと思います。
    • good
    • 1

>趣味だからこそ全体で楽しくできるように運営していきたいです。



それはあなたの要望であり、皆が皆同じベクトルでいるとは限りません。
特に趣味ならば、その辺はそれぞれの人の自由でいいのでは?

でないと、あなたのところにいる人は楽しくなくても「楽しそうなふり」をしているようなことになり余計に疲れると思います。

信頼云々の前に過干渉だと思います。

>負担になっているメンバーへのメンタルケアは行っております

気のせいですよ。それはメンタルヘルスケアにはなっていません。
逆効果です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そこは本人の自由だと思いますよ。


本人も話したければ質問者さんに話すとおもいますし、感情論ですからね。

ところで、わたしは質問へは回答しましたが、これ以上の補足が必要ですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

他の人に話したから話さないだけじゃない?誰にでもベラベラ喋る人の方が少ないと思いますよ。

この回答への補足あり
    • good
    • 2

バンドと方針が違うのなら辞めてもらっても構わない事を伝えたら良いかとは思います。


そもそも負担も何も自分で決めたことなのに、いまではやらされてる感満載で、中途半端な気はします。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています