アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前イヤホンでゲームをしていたら、突然音が消えたりすることがありました。
私が使っているスマホにはイヤホンジャックがないので変換アダプターを使っているのですが、スマホでは最近になって「usbで接続されたデバイスを充電しています」と出てきて、何回も起こっています。(繋ぎなおしても)
どうしたらいいのか教えてください。
使っているスマホは Galaxy s23 Ultra です。

「イヤホン変換アダプターの調子が悪い」の質問画像

A 回答 (2件)

音が消える原因として考えられるのは、以下のとおりです。

イヤホンや変換アダプターの故障
スマホのイヤホンジャックの故障
スマホのソフトウェアの不具合
「usbで接続されたデバイスを充電しています」と表示される原因として考えられるのは、以下のとおりです。

変換アダプターのUSBポートが正常に動作していない
スマホのUSBポートが正常に動作していない
まずは、イヤホンや変換アダプターの故障を疑ってみてください。他の端末でイヤホンや変換アダプターが正常に動作するか確認してみましょう。

他の端末で問題なく動作する場合は、スマホのイヤホンジャックやソフトウェアの不具合が考えられます。

以下の手順で、スマホのイヤホンジャックやソフトウェアの不具合をチェックしてみてください。

イヤホンジャックを掃除する
イヤホンジャックに汚れが溜まっていると、接続が不安定になり、音が途切れたり、消えたりすることがあります。

イヤホンジャックの汚れは、綿棒やエアーダスターなどで掃除しましょう。

イヤホンジャックの接続を再確認する
イヤホンジャックと変換アダプターの接続がしっかりとされているか確認しましょう。

スマホを再起動する
スマホを再起動すると、ソフトウェアの不具合が解消されることがあります。

スマホのソフトウェアを更新する
最新のソフトウェアに更新することで、不具合が解消されることがあります。

上記の手順を試しても問題が解決しない場合は、スマホの修理を依頼してください。

なお、変換アダプターは、Samsung純正のものを使用することをおすすめします。純正のものは、Galaxy s23 Ultraとの互換性が高いため、トラブルが起こりにくくなります。
    • 1
この回答へのお礼

細かく教えてくださりありがとうございます!

Bluetoothイヤホンの利用を検討した方が良いかもね。

遅延を気にするなら無理かもだけど。
    • 0