アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタグループはなぜ不正問題を起こすんですか?
日野やダイハツなど不正が多すぎませんか?

A 回答 (8件)

そんなのビッグモーターと一緒ですw


トヨタ社員がダイハツ行って、無理難題言ってヤレって言うのです。まともでは出来ませんから不正します。無理難題言ったトヨタ社員は本社に帰って『〇〇やったのオレや!』って出世します。不正がバレた子会社社員に罰則です。ね、簡単でしょw
    • good
    • 1

どうも事実に基づかない、情緒的な「巨大企業=悪」という思い込みでトヨタを悪者扱いしたがる風潮があるように思います。



実際のところどうなのかは知りません。しかしながら、こと品質不正については逆だろうと思います。トヨタは巨大なゆえに世界中でバッシングを受けやすい、特にアメリカで2010年前後にこっぴどくやられましたから。

アメリカでは、弁護士が正義というより自分の儲けのため、企業にハイエナのごとく噛みついて巨額の懲罰的賠償金ふんだくるのがビジネス化してしまっています(個人の意見です)。そんな世界で揉まれているトヨタはある意味すごく鍛えられているはずです。本体はそうでも、傘下に収めた子会社には目の行き届かないところがあったという話かと思います。

不正は別にトヨタグループに限ったことじゃありません。雪印とか赤福とか神戸製鋼とか、世間を騒がす品質不正事件は割としょっちゅう発覚しています。自動車業界に限っても、三菱自動車は何度も何度も不正が発覚してブランドイメージ失墜し、ついに日産に身売りすることになりました。最近は復調してるようですが。

ちなみに三菱にとどめを刺した燃費不正は、以前からOEMで三菱製の軽自動車を販売していた日産が最初に気づいたことで発覚しました。

ダイハツの件についても、トヨタがOEMで関わっているからこそ長年の悪しき慣行を明るみにできた、でなければ隠蔽されていたとのでは、という意見があります。第三者委員会による調査報告書の中にある、社員の証言です。
https://twitter.com/Kazuhiro800/status/173748436 …

調査報告書全文は以下から読めます。
https://www.daihatsu.com/jp/news/2023/20231220-1 …
    • good
    • 0

>トヨタグループはなぜ不正問題を起こすんですか?


全ての組織で、不正が行われています。
・政治の世界でも、話題のパーティー券のキックバックとか。
安倍さんはこれを是正しようと取り掛りましたか、銃殺された。
・食品会社の産地偽装、消費期限の改ざんの多いこと。
・鉄道会社の不適切な指導と事故。
・世界でも、イスラエルやロシアの情報改ざん。

あらゆるところで不正が行われている。

今回、トヨタグループに入れる時に身体検査が甘くて、見逃していた。
    • good
    • 0

主様はもっとニュースを見るべきです


トヨタグループだけに限らず
スバル、日産、スズキ、三菱も不正問題やらかしていますので

トヨタグループと名指しで非難し、さも不正を多数やらかしたと
言った印象操作の発言はお止め下さい
    • good
    • 2

コストダウン第一主義だからです。

    • good
    • 1

をっと旦那さん、スバルを忘れちゃいませんか?

    • good
    • 1

本丸はCFが多いのでマスゴミが騒がないだけ

    • good
    • 1

トヨタが窓口を作りグループ会社全て


また関係会社も内部通報窓口はトヨタにしたらか
下請け、材料屋からも、あれ大丈夫かな?と通報を求めてる訳
トヨタは取引先の現場知りえる通報も得る体制です。

本気で再発防止しないとね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A