アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公正 が 公明正大 の略字なら、
公平 や 平等 も 何かの略字なのですか?

A 回答 (3件)

公平や平等は略字ではありません。



公正は、公明正大の「公明」と「正大」の2つの意味を兼ね備えた言葉です。公明は「公平で私心がなく、明らかで隠し立てしないこと」、正大は「正しく堂々としていること」という意味です。したがって、公正は「私心をはさまず、公平かつ正しく堂々としていること」という意味になります。

公平は、公正と同じように「私心をはさまず、平等であるさま」という意味ですが、公明の意味は含みません。また、平等は「すべてが同じであるさま」という意味で、私心や公正の意味は含みません。

つまり、公明正大は公平と平等の意味を兼ね備えた言葉ですが、公平や平等は公明正大の略字ではないということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さん 詳しくありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2023/12/21 12:17

「公平 や 平等」を四文字の熟語に膨らまそうとしましたが無理でした。

「公正」などとは成り立ちが違うので難しいですね。
    • good
    • 1

違います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A