プロが教えるわが家の防犯対策術!

今後、経済力などで、日本は衰退するのですか・・・?

教えて下さい。

A 回答 (5件)

この少子化を止めて、生産人口を増やすことをしなければ、確実に衰退します。

多少の児童手当支給しても少子化は収まらないでしょう。要は結婚することに魅力を感じなくなった男女をどうやって結婚させるか。女性の社会進出も結構ですが、やはり女一人で生きてゆくことができるなら、結婚に魅力を感じる人も少なくなるのではないでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

少子高齢化がこのまま進めば、労働人口が減る一方ですから、単純に計算するとそうなります。

労働人口を増やしたり、労働生産性を挙げれば、この問題はクリアできます。
ひとつは移民の受け入れ。もうひとつはロボット化の促進とAIの活用促進で人手不足を補い、労働生産性を飛躍的に高めることです。

労働人口が多い国は、ロボット化やAI活用促進が雇用を奪うことにつながると大きな抵抗を生み出してしまいますが、日本の場合はそういうことがないので、一気に経済を加速させることが出来るでしょう。

そうなれば、労働人口1人当たりの報酬も飛躍的に高まりますから、少子高齢化による負担が増えても充分にお釣りが来るでしょう。

以上は、すでに政府や産業界でも本気で力を入れ始めていることですから、今後の10年20年で日本社会の様相もかなり様変わりしていることでしょう。
    • 0

日本はすでに衰退しており、日本の国際競争力(IMDの調査による)は30年ほど前は世界第1位だったのが、いまは見る影もない第30位以下に落ちています。

あの韓国(第28位)にも劣り、平均年収と時給でも韓国に追い越されています。
相対的貧困率も先進国の中では最悪で、韓国にすら劣ります。
この先まだまだ落ちることでしょう。

高度成長期に造ったインフラ(橋、高速道路、トンネル、下水など)もお金がなくて十分に補修ができず、一部は崩れ始めています(補修できずに通行止めになったままの橋が全国にあります)。

日本は老化もしており、もうボロボロです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

衰退する ではありません。

とっくの昔に衰退しているのです
    • 0

衰退します。

老人ばかりで、子供がいない。
子供ですら不登校が多い。
大学生ですら分数のかけ算、下手する目と九九すらできない馬鹿学生がいる。
技術は海外の方が既に優秀です。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。