プロが教えるわが家の防犯対策術!

43才男肥満。
肌ケアは、ここ数年、夏の外出時は日焼け止めを塗り、ここ数週間はオールインワンの化粧品を買い、風呂上がりにつけているくらいです。

大量に出来てきたシミや、拡がっている毛穴、緩んだ肌の改善をしたいと考えています。

食生活に関しては、長年暴飲暴食生活をしていました。
ここ数ヶ月は、あすけんで栄養管理を始め、体重を8キロほど落としたところです。最近ネオビタホワイトCプラスも飲み始めました。

後半年で10キロ落としたら、筋トレも始める予定です。

シミや毛穴やたるみを、これから無くす方法はないでしょうか?無理なく減量が続きそうになり、外見も気になるようになった次第です。

❇ダイエットや運動のペースについては求めていません。

「アラフォー男。肌のケアについて」の質問画像

A 回答 (2件)

シミ、毛穴、たるみ、

消そうと思ったらいずれも美容外科(美容皮膚科、美容整形科含む)です。

外出時の日焼け止めは続けてください。
絶大な効果があります。
夏だけでなく、できれば年間を通じてお使いください。季節で使うものを変えると良いです。
いずれの時期も、塗るのは朝だけでなく、日中にも適宜行う必要があります。

洗顔後の保湿剤も良いです。

ただ、これらが何に効くかというと「予防」です。
日焼け止めは紫外線によって肌がダメージを受けること、それによって進行する肌老化を予防してくれます。ある程度。
法律でそう決まっています。化粧品が及ぼしていい影響は予防まで。

起きてしまった紫外線ダメージや加齢による変化を「なおす」のは、それ以上が必要です。
医者ですね。
特に毛穴は生まれつきの肌質による部分が大きく、化粧品がどうこうできない範囲にあります。
たるみも加齢により起きる現象です。顔の肉が重力で下がってきたり、薄くなったりが原因で起きます。
皮膚に何かを塗った程度で食い止めたり、ましてなおすことはできません。

そういうわけで、化粧品を使い続ければ今の肌状態全体を底上げはされるでしょう。

ですが、お写真に写っているシミやホクロ、たるみ、毛穴はどうにもなりません。
美容外科等だとシミだけでも全顔になると高額です。
レーザーで焼き飛ばすことになりますが…。

毛穴は同じく高額の施術を何回か繰り返す必要があります。あるいは、肌が生まれ変わるまでちょっと怖い反応が起きる塗り薬で改善することになるかもしれません。(トレチノインといって、あるタイプのビタミンAを肌に塗って新陳代謝を早回しする療法があります。)

たるみは手術になります。時間を巻きもどす効果がありますが、数十万から数百万かかります。
    • 0

シミにきく食べ物をネットなどで、調べてはいかがでしょうか

• 0
この回答へのお礼

答える気がないなら答えなくていいよ。