アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

53歳男です。

色々病気をしたので健康管理のため、間食をやめてなるべく大食いなどや脂っこい食べ物を止めたら2ヶ月足らずで、76キロから69キロまで体重が落ちました。

そのせいか、声にハリがなくなりました、普通に喋る分はまだ良いのですが、周りがうるさい時などは声が通りません。

カラオケも声が出なくなりました。声が出なくなったと言うより声を出そうとするお腹に力がなくなった感です。疲れたと言う感じと言うか、、

別に食事を究極に減らしているわけではありません。

あと気になるのは、便秘になり週に1回ほどしか出なくなったので、病院に行き、マグミット330を処方されました。

全く効かないので、再度相談したら1日2錠ずつ3回飲んでくださいと言われ飲んでますが、あまり変化はありません。

この薬1日6錠も飲んで良いのでしょうか?
別に気分が悪いとかはありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

薬は処方通りに飲んでください

効果がないのなら再度受診してください
    • 0

運動不足と食物繊維不足です

• 0

マグミットも効果を成していないかもしれません。

ただ、この薬は緩徐に効果が出る薬なので即日排便だけが全てではありません。
1日6錠は入院患者さんも服用してる量です。
水分は取ってますか?排便を促進させるには水分摂取も必要です。

今まで活発に食べていたから胃腸の動きもその分スムーズに動いてたと思われ、食事量が減り消化機能もその分低下したと考えられます。
腸の動きを促進させる食物繊維、他には豆類、芋類、炭水化物もバランスよく摂取し、肉と同じくタンパク質でも肉を魚料理にしたり、揚げ物や炒め物を辞めて蒸し焼き、煮物や茹で料理にして食べたら、脂質は抑えられます。

今の食生活は医師から指導されたのですか?
食事内容に気を遣わなければならない疾患でしたら、管理栄養士からの栄養指導の説明を提案される事もよくある話ですが、なかったでしょうか?
ないのでしたら、これまでと著明に改善する必要はなさそうなので、採血検査が異常値にならない程度に食生活を送って下さい。

お大事にどうぞ
    • 0

便秘ですか?

心の中に我慢とか吐き出せずに我慢している事ないですか?
便秘は体に悪いので、額の真ん中を軽くポンポンとたたいて
出るぞ出るぞと暗示をかけて下さい、毎日根気よく試して
みてください。
    • 0

腸を活性するため有酸素運動したほうが良いかな

• 0

まあ、減量をしたことに依り、腹圧が掛かりにくくなったので大き

な声が出しにくくなったと思いますが、次第にその状態に慣れて来
て以前のように「お腹から声が出せる」ようになるでしょう。

マグミットは酸化マグネシウムであり、余程大きな副作用や服用条
件に制限を有する緩下剤ではないので、問題は無いでしょう。

薬価情報から、同薬剤330mgの用法は1日2g(2,000mg
=6錠)までとなっていますので、特に問題は無いでしょう。

酸化マグネシウムを緩下剤に用いた時の作用機序(システム)は、
腸内の水分吸収を抑止し(腸壁や血管などへの)、便に水分を含ま
せる事により便を大きくし、腸内蠕動運動を促進させ、排便を促す
作用ですから、効果の発出時間にはは個人差があります。
    • 0