プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボールは、どうして水に浮くのですか?
浮かないボールも、ありますか?なぜ浮かないのです

A 回答 (4件)

かるいから

    • good
    • 1

浮力は、その物体と同体積の、まわりの液体(水)の重力に等しいのです。

くわしくはアルキメデスの原理で、調べてみてくださいね。

なので、同体積で比較したときの重さが

物体 > 水 ならしずむ
物体 < 水 なら浮く

ことになりますね。ちなみに、海で体が浮きやすいのは、水より海水が重いからです。体は同じなので、

体 >> 水 しずみやすい
体  > 海水 しずみにくくなる

って感じです。
    • good
    • 0

浮くのは、比重が水より小さいから。


水に沈むのはゴルフボール、ビリヤードのボール、パチンコ玉、ビー玉、アイスホッケーのパック
なお、ボウリングのボールは、ポンド数の軽いものは浮くようです。
野球の硬球は浮くようです。

テレビでやったようです
http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/muchami2015/housou …
    • good
    • 0

水より軽ければ浮きます。


水より重ければ沈みます。
ビーチボールは、水より軽いので浮きます。
ボーリングのボールは、水より重いので沈みます。
(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました❗自由研究にやくにたちました。

お礼日時:2018/08/26 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!