アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の転勤で、さいたま市浦和に住む事になりました。今まで地方のローカルで水道水は美味しく飲めましたが、この地区の水道水は浄水器を付ければ、普通に飲めますか?
それとも、ペットボトルの水を買うのが普通なのでしょうか?

A 回答 (8件)

浄水器をつければ、普通に飲めます。



さらにっ!!

さいたま市で、一度浄水器をつけないで普通に飲んだことがありますが、味に問題はありませんでした。
いやいや、ビルトイン浄水器をつける際に効果のほどを比較したのですが、区別がつかなかったくらいです。

さいたま市では荒川水系も、江戸川水系も、どちらも工業用水などはあまり流れ込んでないですから。

ペットボトルの水は、災害用に買い込んで、古くなる前に飲んでますけどね。


以下は、埼玉県のHPです。
私は実感しておりますので、本当です。

https://www.pref.saitama.lg.jp/c1304/anzenanshin …
「埼玉県の水道の水は、上流のダムでためた水をもとに、浄水場できれいにしています。
5つの浄水場では、色、にごり、におい、消毒の効果などを確認しています。
さらに水質管理センターでは、ひとに害のある化学物質など約150項目以上を検査しています。
浄水場から送り出したあとも、自動水質監視装置により、県内15の給水地点で24時間安全性をチェックしています。

埼玉県は、いつでも安全で安心して飲める水道水を作っています。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
大変、参考になりました。

お礼日時:2018/07/23 12:19

マンションなどで屋上タンクに貯蔵しているところは設備の管理次第なので解りませんが水道直であればそのまま飲めます。



浄水器はメンテが悪いと雑菌付加機になりますね。
    • good
    • 0

「地方のローカル」とは首都圏以外の特定地方の、東京のような数百キロに及ぶ水道水路ではなく、ある地域のみに配水している水道水路のことです。

ローカルの意味は田舎ではなく局所的な所です。例えば、じゃりん子知恵の天下茶屋は大阪ローカル、浅草寺辺りは東京ローカルと言います。
    • good
    • 0

すでに都心の水はまずいは気のせいです。



昔は確かにまずかったようですが、今は出所を隠せばわからない程度のレベルに向上させたようです。
    • good
    • 0

水道水を飲む方


今は少ないですよね

まして今は暑いから、
水道水は湯の様ですよね
    • good
    • 1

「地方のローカル」って何?


水道水は各自治体が、衛生基準を満たしている水を責任を持って送っているものです。
当然そのままで飲むことが出来ます。
    • good
    • 1

>普通に飲めますか?


それは安全性のことを聞いているのか味の事を聞いているのか分かりませんが
基本的に一般家庭に引かれている水道はどこでも飲めます、日本は安全な国です

ただ、都会の方になると味はまずいです
浦和はどうなのか知りませんが、都心はくさいしまずいです
これは危険な水というわけではなく、むしろ安全基準が厳しくて
色々な処理を施された結果味が犠牲になっています

味が気になるなら浄水器をつけるだけでましになります
それでも気になるならペットボトルを買ったほうがいいでしょう
煮沸して冷蔵庫に保存するでもいいですけど
その場合日持ちしません
    • good
    • 0

>それとも、ペットボトルの水を買うのが普通なのでしょうか?


こちらだと思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!