アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浄化槽や下水処理場で処理された水は飲料水として飲む事は可能なんでしょうか?

A 回答 (7件)

そのまま直接は飲めません



排水しても良いという基準をクリアしているだけで飲料水としての基準をクリアしている訳ではないから

改めて上水道基準の処理すれば可能だけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います、確かに綺麗に雑菌処理されても大腸菌等が残っている場合があるので飲めないと言う事ですね。

お礼日時:2020/01/19 17:22

そのように処理された水はあくまで


「自然界に還しても影響を与えない」
という程度のものであり、そこらを流れる川の水と同程度の衛生度である。

人間特に日本人が川の水を飲んだら微生物により中毒になりかねない。
外国でも「生水は飲むな」と言われる。

これはコストの問題である。
人間が飲むのを想定する場合、さらに水道処理をするなどして水の衛生度を上げなければならない。
しかし自然界に還すだけの水にそこまでのエネルギーと資源つまりカネを注ぎ込んでも無駄になるだけである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

お礼日時:2020/01/20 18:22

飲料水になるように処理を行えばOK。



実際に大阪のある地域の浄水場の取水口は下水処理場の放流口の下流にあったりします。
    • good
    • 1

浄化された水は中水道として都心のビルなどでトイレの水などに利用されています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

工業用水として供給されているんですね。

お礼日時:2020/01/19 13:29

例えば、ホテル等でも水洗トイレ用の水を設備して水道代を節約するのがあります、飲用は不可と注意書きがあります。


それ以下の河川放水用の水です。
日本の河川や海は一時期、泡立って水泳も不可でした、その為に下水処理場を作り河川へ放水してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど回答ありがとう御座います。

お礼日時:2020/01/19 13:29

それは河川への放水用の処理ですので、飲用は駄目です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

衛星条味の保証は出来ないですよね。

お礼日時:2020/01/19 12:57

可能です。


浄化され、放流されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

お礼日時:2020/01/19 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!