アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浄水器を使えば、仮にトイレで手を洗う水でもきれいに飲める水になりますか?

ご存じの方おねがいします。

A 回答 (5件)

水道には、中水道という殺菌をしていない工業用に供給する水道もあります。


一般家庭に中水道は来ていませんので、トイレに流す水も手洗いの水も上水道であり、そのまま飲んでも何の問題もありません。

なお、家庭用の浄水器とは、一応雑菌を押さえたりミネラル分を補うようになっていますが、濾過機能には限度があって、汚れた水が安全に飲めるようになるわけでは有りません。
    • good
    • 2

職場とか施設とか公園とか、ホテルとか、、、、、は


やめた方がいいです。
上水道と確認できればokでしょう。

以前にこんなニュースをみました。
ある大学で、キャンパス内にある水道が
手洗いのみに使える中水道でしたが
学生はみんな、水道水だから飲めるものと思って口にしていましたが
水あたりをおこす学生が多発したため検査したところ
上水道ではなかった
ということでした。

下水道が水道から出てくることはないですが
かならずしも
上水道が、蛇口から出てくるとは限らないんだなあ
と知った事件でした。



自宅ですか?自宅なら水道水かどうか、確認してそれから
浄水器で。。。。
    • good
    • 0

トイレの水は一般的には普通の水道水なので飲めます。


ただそうでない場合、雨水などを利用している場合は止めたほうがいいでしょう。あとは、浄水器の程度の問題です。高機能の浄水器なら、トイレで手を洗う水どころか、川の水でも、水溜りの水でも飲めます。
例えば、シーガルフォーという浄水器。これは有害物質は完全に除去します。自衛隊やアメリカ陸軍などでも採用され、携帯用のものを持ち歩き、例えば水道がないような場所で最悪、水溜りの水でも飲めるというような優れものです。私もいざという時のために持っています。
http://www.buonobuono.jp/seagull_4.html
    • good
    • 0

そのトイレが使っている水が何か判らないと飲めません。


一般的な浄水器に殺菌作用は無いです、単純に水の中の塩素やら不純物・異物?を濾過するだけです。

一般的にトイレで使う水は除菌された水道水(飲用可能な水です)です。
上水道を使っているトイレならば浄水器無しでも安心して飲めます。
もちろん浄水器使ってもOKです。

次に井戸水を使っている所もあるでしょうね。
この場合は保健所で飲用可の検査を受けている水ならば、水道水同様に飲めます。
この場合も浄水器使ってもOKです。
検査受けてないとか、検査結果不可ならば浄水器でも駄目です。

その他に中水道と言う水があります。
東京の新しい大きなビルなどで中水道を使っているところが有ります。
この水は下水道を浄化した水で、飲めません。
トイレや洗車用などで使う目的の水で、トイレで使っている場合は「中水道で飲めません」っと書いてあります。
もちろん浄水器使っても駄目です、ご注意してください。
    • good
    • 0

浄水器を使わなくても、トイレで手を洗う水はキレイで飲める水です。


台所などの水と同じ水道管から来ているのですから。

単に気分の問題。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!