プロが教えるわが家の防犯対策術!

災害時のためにポリタンクで水道水を備蓄しています。
ベランダに20L×5個分です。質問は、水の品質についてです。
満杯でキャップをした密閉状態で、日の当たるベランダに置いた状態です。
数年間そのままです。
この条件でどの程度劣化するのでしょうか。
水道水なら通常飲めますが、古くなっても飲めますか?
密閉していても菌他、有害な成分は発生しますか。

A 回答 (2件)

開けてみて匂いを嗅いでみたらいいんですよ、腐ってますから。



保存するのなら日光に当てちゃダメ、冷暗所に保存しなきゃ

トイレの水ぐらいですね、それか消火用。

地震の時は配管が外れてる時があるので、安易に使えませんが(んこ漏れとかおきる(^_^;

日光に当てたら3日と持たないですよ、1日でもポリタン臭くなりますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷暗所に置きたかったのですが物置もないマンションなので5個分のスペースがベランダくらいしかなかったもので・・
トイレ用として使えるだけでも意味があると思うのでとりあえずこのまま置いときます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/14 11:08

まず飲めないと思ったほうがいいです。

タンクに入れる段階で空気に触れていますので、雑菌が混じる可能性があります。そういった菌は、動かない水のなかでは繁殖しやすいものです。

トイレ用などと考えたほうがいいです。

飲食用には、ペットボトル入りなどを用意し、賞味期限が来たら交換するようになさったほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得できました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/14 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!