アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、友人から「円周率が10桁で割り切れたらしいで」という噂を聞き、帰ってネットで調べてみると千葉電波大学が計算プログラムにミスがあって修正したプログラムで計算すると10桁で割り切れたという報告が載っていました。
学校では、3.1415………と続くと教えられたのですが、この研究結果は本当なのでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (9件)

これパロディーニュースサイトの記事の内容です。


本気にしてはいけませんよ。

*第一よく読むと「10桁目の最後の数字は「0」だった。」なわけないし・・・

↓ここのサイトの記事ですね。

参考URL:http://www.f7.dion.ne.jp/~moorend/news/index.html
    • good
    • 10

嘘嘘嘘。



友人にもう少し冷静な判断力を持って記事をお読みになられますよういってあげてください。
    • good
    • 3
    • good
    • 3

西岡さん「死にたい」ってorz




虚構新聞社のネタが出回ってるってだけで検索に多く引っかかり…。


検索に引っかかるからといってそれが事実だと判断するのは早いです。
ネットはいろんな意味で危険ですからね(藁

参考URL:http://www.f7.dion.ne.jp/%7Emoorend/news/2005020 …
    • good
    • 2

ネットで「千葉電波大学」を検索してみてください。

いろいろな研究成果 (?) が出てきますよ。

今回の円周率の記事には「ディープ・ホワイト」というコンピュータが出てきますが、実在するコンピュータは「ディープ・ブルー」。チェスの世界王者たちに挑んでいるコンピュータです。
    • good
    • 3

ウソです。


過去何百年も割り切れないといわれてきた事柄なのに今更そんな誤りにいま気づくはずがありませんよ(笑)。

江戸時代、和算で有名な関孝和も割り切れないって言ってましたよね。
    • good
    • 7

下のURLにπが無理数であることの証明が高校生にも分かるように証明してあります。

。。汗

参考URL:http://sci-tech.ksc.kwansei.ac.jp/~yamane/pi_is_ …
    • good
    • 6

千葉電波大学、でネット検索したら


いろんな研究成果?がヒットしますね。

↓もありました。
「スプーン1杯の砂糖がどんどん膨らみドラ焼きに」
    • good
    • 13

そのサイトを表示させた状態で、IEから


「編集」→「すべて選択」とし
もう一度文章を読み返す事をお勧めします
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!