プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今このIT社会で聞かないことはまずないと思われる
誹謗中傷つまり侮辱罪という罪は江戸時代の罪で例えるとどのくらい重いですか?

A 回答 (1件)

侮辱罪と言うよりは、「不敬罪」に近いでしょうけど。



判り易いところでは、たとえば武士には「無礼討ち」が許されており、すなわち「不敬罪は死刑相当」と言えます。

ただ、人権擁護の目的ではなく、治安や体制の維持が主な目的で。
時代を遡るほど人権意識は低いので、それらの維持が脅かされない侮辱は、かなりユルユルだったと思われます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A