アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の杉並区高井戸で痛ましい死亡事故が起きてしまいました!!
こうしたシチュエーションの事故はまたどこかで起きてしまうのでしょうか(考えたくないですが・・)?
二度とこのような事を起こさないために以下のようにするべきかと思いますがいかがでしょうか?
↓↓
①バックする時は必ず誘導監視員を付けるよう法律を改正(運転者以外の者が周囲に全くいない状況を除く)。バックする時に同乗者がいればその者が、同乗者がいなければバックする直前に利用していた施設の者が(例えばお店の駐車場だったら、当該店舗の者がやる)、自宅であればその家の者がその責を担う。
→飛行場で飛行機が出発してバックする際、必ず翼の横で手信号で誘導する翼端監視員がいますよね。
②免許更新はゴールド含めて全員が安全運転を継続できる技能を有するかを確実に確認するための運転技能試験を実施する(この時点で一定のレベルに達しない者は免許返納させる)→旅客機のパイロットも一定期間ごとに国交省の査察官が乗り込んで技能審査がありますよね。
③アクセル、ブレーキを踏み間違えの確率を限りなくゼロに抑える操作機構にする。
特にバックする時は2キロ以上出ないようにする機構はいかがだろうか?
「足ペダル」の速度制御ではなく、左手操作のレバーにして前に倒すとブレーキ、手前に引くとアクセルにしたらいかがだろうか?
↑↑
以上です。皆さんはいかがでしょうか?
また、得策ではない、理にかなってないと等ありましたら併せてご指摘ください。

質問者からの補足コメント

  • 回答、ご丁寧にありがとうございます!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/26 20:56
  • 回答、ご丁寧にありがとうございます!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/26 20:57
  • そうですよね。一瞬整備工場を利用した一般のお客さんかと思ってたのですが、その施設の方でかつプロ整備士の方とは。
    ありがとうございます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/27 11:14

A 回答 (5件)

あなたは、普段から運転してますか???



運転していて、この質問するなら、無理難題な事だと思うのですが。。。

運転もしないで、可能かどうかも考えず、表面の偽善だけで、意見言うのって、

国民の生活を顧みないで、表面の偽善だけで政策を実行する政治家と同じ思考ですよ???
    • good
    • 0

①ある程度効果はあるとも追うけれど、誘導監視員がいたところでアクセルとブレーキの踏み間違いは防げません。

下手すると誘導監視委員の死亡が増えそう。なお、飛行機は構造上後ろがみえないので誘導員が必要なんです。

②賛成ですが、技能があっても過失はなくせませんので効果はどれくらいかな。

③バックするときの速度制限システムはすでにありますよね。実際自分の車にはついてるし、低速で設定しています。これを義務化できればいいですね。左手のレバー操作もありかもしれません。

 ついでですが、あの事故って後方を確認もせずにバックしたことが原因じゃないですよね。
    • good
    • 1

あれは、事故ではなく故意による犯罪だと思います



ましてプロの整備士が後方を確認もせずにバックするなど
有り得ません

どんな安全装置をつけても故意による犯罪は防げません
あの整備士に事情を聞くべきです
この回答への補足あり
    • good
    • 0

なぜ、プロの操縦士が仕事として行う航空機の基準を日常の自動車にまで求めようとするのか不明ですが、現実問題全て厳格化して解決するようなものでもないと思います。



一番確実かつ有効なのは、運転支援のコンピューター技術の搭載で、例えば周囲に人がいる状態とかこのままではぶつかるとAIが認識したらコンピューターが自動的に介入にはいるとか運転手に段階的に注意を促すなどのアシストの仕組みです。実際一部の高級車両やテスラの自動運転などではそれに近い技術が使われてます。周囲の視覚などにはいったものの事故を回避するってならそれが一番有効かつ現実的です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

①は論外ですね。

一人暮らしは車で外出できなくなります。
②は交通マナーの向上は望めますが、暴走事故なんて防げるのか甚だ疑問です。
③これ以外ないです。構造上の致命的欠陥により、誤操作で暴走する危険なAT車は全部禁止して、故意に操作しないと暴走しない安全なMTだけにすれば、昔みたいにこんな小馬鹿臭い踏み間違い暴走事故なんか無くなります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A