プロが教えるわが家の防犯対策術!

政府は、いろいろ、少子化対策をしていますが、それでも、少子化が進んでしまうのでしょうか?

A 回答 (6件)

少子化「対策」なので、その対策が終了したらどうなるのかという恐怖感はありますよね。


子育ては数年ではないので。

数十年後の経済と治安に光が見えなければ、子どもはつくれません。
なので少子化対策は意味がないと思っています。
    • good
    • 0

現在の少子化対策は、育児に掛かる費用を減らすことがメインです。


これにより、夫婦にもう一人子供を産んでもらおうと考えているのでしょう。

しかし、少子化の原因は、結婚する人が少なくなったことです。
結婚する人が減ったから、子供を産む人が減り、子供もへったのです。

少子化の原因と対策がずれているので、少子化は止まるわけがありません。
3人目大学無償化とかよりも、初婚時に30万支給のほうが、少子化対策になると思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/12/27 11:37

少子化は進むでしょうね。


対策を検討する人達が生の声ではなく役所からに上がった文書だけで行っているでしょう。
机上の空論ですから、的外れな対策ばかりと金さえ与えれば良いと言う考え方ですからね。
国の机上の空論よりは少子化対策に積極的な自治体の方が効果は高いでしょう。
でも国は自治体を参考にしない。
そこには国会議員だと言う変なプライドがあるとしか思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/12/27 11:37

対策自体が的外れで効果なし。


セットで増税もしているから子供を作ろうなんて考えは起きない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/12/27 11:38

目先のバラマキしかしてないからです。


根本解決をしようとしてないからです。

不安定で未来展望をもてない貧困層を増やすことばかりしてきたから少子化になったのです。
それは財界が求めたこと。
彼らは自分達と投資家が儲かればいいと考えてます。
労動力不足は外国人を入れれば足りる、と。
日本人が少子化でも別に困らないのです。

本気じゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/12/27 11:38

政府は「少子化対策のようなもの」はしていますが、本気ではやってないですね。



本気なら明石市の泉市長時代の政策を参考に、いますぐ効果が出る政策などを実行することができますが、そういうことはまったくしません。

ほかにも「子供の養育費無償」で大学無償化がでてきましたが「第三子は無償」という絵にかいた餅です。第三子まで産む夫婦がどれだけいるのか?そもそも2人目を産まない夫婦や不妊治療を費用面から諦める夫婦、結婚に至らない男女など、分析はできているのに対策が全く為されていません。

これで「少子化政策をしている」というのはちょっと無理があるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/12/27 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A