アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日友人宅に親子3人で遊びに行っていた所、転落事故が起きました。

・友人宅はいわゆるデザイナー住宅で、3階建てで2階がリビングになっており、スケルトン階段で下記写真のガラスが無い感じでした。
http://www.isdesign.co.jp/myhome/photo/050718_1. …
(つまり支柱が殆ど無く、リビングからも階段からも1階が丸見えでした)

・1階は1~2畳くらいの玄関のみで、2階のリビングダイニング中央に階段が繋がっている感じです。(写真と違って、階段が途中で折れているという感じです)

・訪問した直後から「危ないな」と思って、3歳の娘をずっと監視していたのですが、友人の子供(小学生の男の子)がじゃれてくるので、抱きかかえてソファーまで運んでいた際にドーンと音がして、娘が1階まで転落してしまったのです。娘が転落した様子は大人6人・子供3人、誰も見ていませんでした。頭蓋骨3箇所骨折・脳挫傷、鎖骨にヒビと重症ですが、幸い今の所後遺症も出ず、現在は退院し自宅療養中です。

勿論親である私と妻の責任はとても感じています。
が、事故に至った原因として、住宅そのものの安全性に問題がないのかとも思います。

また、事故後友人が様子を身に来た時に、「ウチの男の子も3度転落している(3Fから2Fに)」と悪びれる様子もなく聞かされました。そんな事があったのなら、もっと安全対策をすれば良いのにと思ったのと同時に、事の重大さを感じていない態度にも悲しくなりました。

そこで質問です。
・こんな家を建てた建築士に責任はないのか?安全対策をしない吹き抜けやスケルトン階段のある住宅を建てる事に制限はないのでしょうか?
仮に施主(友人)が素人ながらに口を挟み、「ガラス板などの安全対策をしなくても良い」と言ったとしたら、どうなのでしょうか?

・過去に転落が起きており、安全対策を取らない家に人を招きいれておいて、事前に注意を促すこともなく、「私達も(私達の)子供も(あなたの娘を)見ておくから大丈夫よ」と言ってのける友人夫婦には何の責任もないのでしょうか?

出来るだけ友人夫婦とは揉めたくありませんが、薬を飲み続けたり、通院など肉体的・金銭的な負担、今後娘に後遺症が出ないかといった精神的な負担もあります。
友人が損害賠償保険(に入っているかどうかも判りませんが・・・)などで、少しでも助けてくれる事を期待するのは間違っているのでしょうか・・・
勿論このようなケースで適用する保険があるかどうかも判らないのですが・・・。

何分、親の未熟さを棚に上げておいて恐縮ですが、どうも心に引っ掛かりがあります。ご教授頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

うーん。


心情としてはさびしいですが、やはり質問者さんご夫婦以外に責任を取らせるのは無理があるでしょう。
・居住用住宅には火災・漏水・ガス漏れなどの安全対策が法によって定められていますが、階段などからの落下に対する対策まで求められていません。
・従って、建築士および施主には責任は持たせられないでしょう。
・過去に転落事故があったことを事前に告げられていなくても、その前に質問者さんは危険性を察知しており、それを回避するために質問者さんが安全対策を取るべきであったが、過失により見落としてしまったことから責任は質問者さんご夫婦にあるでしょう。

これが居住用住宅でなく、公共施設などであれば少し話は違ってくるかもしれませんが、やはり子供さんのご両親の責任を軽減する要因はないように思います。

ところで損保の話が出ていますが、質問者さんご夫婦の保険は使っておられるのでしょうか?
最近はクレジットカードや自動車保険でも使えるものがありますので、一度ご確認ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
ただ、ここへ書込みしたのは、私共両親の責任を軽減したいという訳ではなく、建築物の安全性は誰が責任を負うのだろうと疑問に思った事が発端となっています。
入院費○十万円や滞在費(自宅から距離があったので)、私と妻の長期欠勤など、予想以上の負担もありましたので、精神的に不安な部分もありました。
保険の件は私共のものも調べてみます。ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 18:32

公共の場所であれば欠陥がないかの問題提起は当然ですが,他人の家の中にまで欠陥を訴えるのはいき過ぎではと思いますね.


あくまで親の責任でしかないでしょう.当然見た感じで危険は感じたはずです.それを相手に求めるのも筋違いだと思います.
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
建築物に対して安全対策の決まりは無いのかなと疑問に感じました。
友人を訴えたいと思っている訳ではありません。
ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 20:46

こんなところで質問しないで各分野の専門家に実際に相談されたほうが


いいと思います。
アメリカあたりなら即裁判沙汰になることは明らかでしょう。
今安静だからと言って脳に損傷を受けた子が将来後遺症を受ける可能性
は医者に聞いてもわからないと答えるでしょうが、それだけ深刻です。
友人との関係が大事かわが子の将来が大事か。答えは明らかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
仮に亡くなっていたとしたら、違った感情が生まれていたかもしれません。
私は事故後の数日、友人宅や一緒に訪問した別の友人家族の為にも娘に頑張って欲しいと思っていました。誰だって自分の家で死亡事故が起これば、その後住み辛いと思いますし、思い入れがあって数年前に新築した建物だと聞いていましたし。
それに、自分の不注意でどれだけ皆に心配を掛けただろうか、楽しい休日を台無しにしてしまった、と思っていたのです。その気持ちに一緒に訪問した別の友人は涙ながらに答えてくれました。だからこそ、事故宅の友人の言動に「えっ?」となってしまったのだと思います。

仰るとおり、海外では様々な事例で裁判が起こっていると聞きます。
が、裁判をしても娘の感じた痛みや容態が無くなる事はないですし、
将来の後遺症は気になりますが、娘には謝るしかないと思っています。
建築物が違法であるなどが無い限り、友人に何かを求めるつもりはありません。ただ、「子を持つ親」としての気持ちであったりモラルの部分ではないかと思います。ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 20:03

そうですね。


建築法に違反していないかぎり、建築士や管理会社などには責任がありません。そこで子育てをする、子連れの友人を招きいれる等、借主や持ち主の自由であり、建築士が「危ないから」などと制限することは出来ないからです。
また、世の中は小さい子供の安全を考えて作られているものなどほとんどありません。8割がた大人向けです。洋式トイレの高さを見てください。子供用などありますか?

また、過去に転落が起きていたからといって、その安全対策をするしないも、借主や持ち主の自由です。「うちの子は痛みを覚えて育てばいい」という子育てを提唱していれば、それが虐待でもない限りは不法行為でもなんでもなく、認められた自由です。

そして、あなた方にも自由がありました。
お子さんに「階段は危ないからここで遊んでいなさい」と言うことも出来ました。危ないと認識していたのであれば、ご友人に頼んでその息子さんに「お兄ちゃんお願いね」と頼むことも出来たでしょう。
また、その部屋に遊びに行くのも、そもそも自由ですよね。

つまり、ご友人夫婦が、あなた方を軟禁し、危ない方向に導いたなどの不法行為が無ければどうにもなりません。

基本的に責任とは、
・同義的な問題を感じ、自主的に取る
・不法または違法であったため、強制的ではあるが取る
のどちらかになるかと思われます。強制したい場合は、不法行為であったことを立証せねばならず、明らかに困難であるといえます。

ただ、期待する、というのは、ただの気持ちですので正しくもないし間違ってもいないと思います。多少なりともご友人が心配なそぶりをなさっていたら、そんな気持ちにもならなかったでしょうね。
心に引っかかってるのは、謝ってもらうことで、ご自身の責任の重圧を少しでも軽くしたかったのではないですか?娘さんの人生や、もしかしたら命に関わることだったのですから、当然かもしれませんね。

娘さん、お大事になさってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

> 多少なりともご友人が心配なそぶりをなさっていたら、そんな気持ちにもならなかったでしょうね。

仰るとおりです。やはり、後から「3度転落している」と聞かされた事にとても不信感を覚えています。そんな状況で、かつ他人の子供が生死に関わる状態の時・・・。もし私が逆の立場であれば気が気でありませんし、友人のような態度は取れないと思いました・・・。

> ご自身の責任の重圧を少しでも軽くしたかったのではないですか?

自分の重責から逃げたくはありませんし、軽減したい訳でもありません。娘は痛みと戦って、私達の元に戻ってきてくれました。今は娘と嫁に愛情を注ぐ事が責任の取り方だと思っています。
ただ、同じ「子供を持つ親」として感じて欲しい感情、疑問に思う気持ちを聞いて欲しかったのかもしれません。また、私の感じた気持ちが間違った感情なのかを聞きたかったのかもしれません。

見ず知らずの皆様に心情を察して頂けた事にとても感謝しています。ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 19:35

後遺症がまだ出てないということですので安静になさってください。



この件はおそらく揉めたところで、あなたがいるから大丈夫だと思ったといわれて終わりそうです。
それは、事故の前にあなたも認知しているわけですよね。
子供だけを預けている間に起こった事故とは違います。

気持ちはわかりますが、多少責任はあるにしても、どう転んでも殆どあなたが悪いってことになってしまうと思います。
そんなことより、はやく、全快するようにお祈りいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

娘へのお気遣いありがとうございます。
勿論、私共の責任は十分感じております。娘が頑張ってくれた分、精一杯の愛情を注いでやりたいと思っています。ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています