アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の頃、いじめをやっていた人は、なぜしていたのですか?

例えば、無口なために、からかいの対象になった等です。
もちろん、いじめられる側にも原因はあると思っております。

私も、いじめを受けた事もありましたし、いじめを行ってました。
いじめられた原因としましては、しっかりしてない事や、足を引っ張る事が原因だと思います。
妹にも手を挙げることはしょっちゅうありました。
私の場合は、学校では自分がいじめられないように、他にいじめられている子に対していじめていました。妹に対しては、ただカッとなっただけで手を挙げていたりしてました。
もちろん、後悔はしております。

A 回答 (3件)

私もいじめる側、いじめられる側になったことがありますけど、


子供のいじめなんてそんなに原因はないと思います。
ただ「いじめやすい」という単純な理由でした。
自分がいじめられる側(無視など)になった時には、
子供ながらに自分のどこがいけなかったのか・・・
などこ真剣に悩みました。←これはとても大事なことですね。
こうした「無視」などのいじめはクラスで順番にまわってきていました。
中でも一年中いじめられていた子の特徴は
「弱い・何かあると親が出てくる・不潔・成績が悪い・運動もダメ・生意気・わがまま」などでした。

普通の子だけど、いちいち親が出てくる子はなおさらいじめの対象になっていました。
今の親は子供の事にあまりにも介入し過ぎですね。
いじめなんて、子供の世界だけでなく大人の世界でもあるので、
子供がいじめられたら、まず自分で解決できるようサポート。
それでもどうしてもダメなら助けるといった忍耐が必要(親の側に)。
だって、その子供が大人になっていじめられても親が介入するわけにはいかないでしょう。
子供の力や強さを信じる。養う忍耐強さが親に必要です。
当たり前の良識がある親はこのような姿勢です。
それに学校や先生もいちいち子供のいじめで親に乗り込んでこられても迷惑でしょう。
裕福とは言えない地域の公立に通わせている親ほど常識がない人が多いと聞いたことがあります。
子供がいじめられたくなければ、リッチなエリアに住み、私立の学校に通わせ、家庭教師をつけて頭を鍛えれば心配ないということですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の同級生の中に、学校では殆ど喋らない子がいました。
親が学校の先生で厳しかったこともあって勉強はかなり出来るのですが、忘れ物が多く、話しかけられても口も開かず、先生からも問題視されてました。
彼を見ていると、いじめられる側にも非があるということがよく分かります。

お礼日時:2011/04/16 18:25

私もいじめられたこともいじめたこともあります。




ですが当時は「いじめていた」という意識はありませんでした。
からかったりとか軽く叩いたりとか「ふざけただけ」という認識です。

しかし今思えばあれはイジメの一種だったなぁと思ってます。


いじめられたときも周りはきっと「いじめていた」という意識は無く、
「ふざけていた」という認識で行っていたのだと思います。

ただ、上履きを隠されたりとかみたいな明らかなイジメもありましたが。


どこからがイジメかという線引きは非常に難しいので、
怪我するほど殴ったり物を隠したりという犯罪行為に該当するようなことはイジメる側が確実に悪いですが、
からかったりなど「ふざけただけ」と言える範囲については
親や先生など教育者の問題が大きいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いじめる側に意識がなくても、いじめられる側に意識があれば、いじめは成立するのです。
ただ、そのような場合はいじめられる側にも非がある事が多いかと思います。

お礼日時:2011/04/21 19:58

いじめは、弱肉強食ではないでしょうか。

弱い者を見つけると、いじめたくなる。ネコがネズミを、食べもしないのに、いたぶるように。

なぜ、いじめるか、というと、いじめることが、愉快であったり、自分が強い立場にいたかったりと、何がしか、自らが優位であることを確認するためではないかと思います。犬に順位付けがあるように、人間も、心のどこかで、順位付けをおこなっているのかもしれません。

この回答への補足

あと貴方は、いじめをされた経験はありますか?
妹や弟がいたとすれば、手を挙げたり等された事はありますか?

補足日時:2011/04/19 07:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
嫌われている人間ではなく、弱い人間がいじめられる傾向にあるというわけですね。
ドラえもんの話に例えれば、たとえ、ジャイアンがのび太より嫌われていたとしても(実際借りた物を理屈付けて返さないからそれだけで嫌わると思う)、ジャイアンは強くて逆らえないからのび太がいじめの対象になってしまうのですね。

お礼日時:2011/04/19 07:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています