プロが教えるわが家の防犯対策術!

PTA未加入で卒業記念品なし 「ほしいなら実費払って」は是か非か
https://news.yahoo.co.jp/articles/dcf972aca6e33a …


昔からあるトラブルですが。
式典などで胸につけるブローチやコサージュをPTA未加入の子にだけ渡さないとかね。

そもそも式典でそういった装飾品をつけないといけないだとか記念品を渡さないといけないなんて法律はないですよね?

じゃあ全員に渡すことができない事情があるなら、そういったもんを全部廃止すればいいじゃないの。
何でしないの?

実費が必要ってことなら未加入の家庭に声をかけて徴収するとか、それを出し渋るとかで全員に配るのが難しいなら配るの辞めればいいじゃん。

それか式典で使うものは制服とかと同じように購入を義務化してPTAと関係ない形にすれば?
みんな一緒の格好して連帯感を持たせようと制服まで購入させておいて、なんでPTA関連の小物なんてクソみたいな理由でそれを乱すことを学校は許容するのか?

装飾品は各家庭で好きなものをつけてきてねってことにすれば、PTA会費も減額できるだろうにね。

未加入の子だけ違う格好させてハブにするとかイジメのようなことを子供にさせて。
PTAってイジメを助長するのが目的で作られた組織でしたっけ?

親自体がこういうイジメを平然とやるんだから、そりゃあいつまで経ってもイジメなんてなくならないよなぁwww

学校の対応は適切だったのか?とか問う前に、テメエら親がいつもやってることは適切なのかぐらい考えろよ。
ハブにすることを子供に覚えさせておいて「みんな仲良くしようよ!」とかアホかと馬鹿かと。

今の親は学歴高い人も多いはずですが、そういう事を考える賢さは持ってないんですかね?
「頭は良いけど馬鹿なのが玉に瑕」ってやつ?w

なんで式典で子どもたち全員が使えないものを廃止しないの?
できないという法的根拠があるなら教えて下さいw

PTAを廃止しろとまでは言わない。
イジメを助長するようなことは廃止しろって言ってんだよ。

質問者からの補足コメント

  • でも原因はPTAですよね

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/28 18:37
  • 記念品だの装飾品だのはもともと必要ないよ。
    制服とか最低限のものはあるんだから何もかもなくなることはないし、全員ができないなら無理して追加しなくて良い。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/28 18:38
  • 言う権利はあるよ。
    そんなグループで人をハブにしても良いなんて思ってるガキを世に出されて、同じ会社に入ってこられたりしたら迷惑だわ。
    パワハラとか平然とやる奴はきっとPTA加入者の家庭に違いないw

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/28 18:44
  • 欲しいかどうかじゃなくて、自分だけハブられてるように感じるから問題なんでしょ。
    もっと子どもの気持ち考えなよ。

    >逆にそれを原因に苛める生徒を罰すれば良いのでは?

    いや、きちんと読んでね?
    それを原因にいじめるも何も、一人だけ記念品とかを渡さない事自体がすでにイジメでしょ?
    生徒を罰するも何も、親が子供にイジメをさせてるようなもんなんだからPTA加入者全員を罰しないといけなくなるわ。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/28 18:47

A 回答 (8件)

PTAそのものが利権化、共産主義的な異質に至っているので、廃止すべきだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/28 18:49

PTAの活動はお金に換算できないものですから、「ほしいなら実費払って」はNOです。

差別化が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/03/10 17:27

No.1です。



> でも原因はPTAですよね
はい、その通りです。
卒業記念品を渡すのは学校の行事です。

PTAが渡すならば、
戸別に対象の宅に届けるべきです。
卒業式と言う、学校の行事で行うべきではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/10 17:27

部外者が言っても何にもならんけどね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/02/28 18:49

そもそもその程度のブローチが本当に生徒が欲しいのでしょうか?



私の親が支払っていても着けないかと。

逆にそれを原因に苛める生徒を罰すれば良いのでは?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/02/28 18:49

君が言っても仕方がない。

あれは親がしたいことなんだから、部外者は言う権利ないね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/02/28 18:49

何でも他人に甘えて金は出さない輩に合わせて何もかも無くなってくなら、義務教育も廃止して全部親の責任で育てればいいんだよ。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/02/28 18:49

これは、学校が役目を放棄したことが原因です。


PTAがするべき事ではないでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/02/28 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A