アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喫煙、今喫煙ルームが増えてますよね?
喫煙ルームがあるのは良いのですが
時々見かけるのが喫煙ルームに
赤ちゃんを抱いたまま喫煙してる親
子供達を入れる親って子供の事を考えてないですよね?
私は喫煙ルームが見える近くで働いています
この前、お母さんとお婆さんと子供3人
赤ちゃんで喫煙ルームの中に
他の人4人くらいで喫煙してました。
私がみて思った事ですが、
お母さんとお婆さんが交代で喫煙すれば
わざわざ子供達を喫煙ルームに入れなくても
いいのにと、また喫煙は未成年は吸えないので、喫煙ルームにも未成年が入れない様な
法律が出来ないのでしょうか?
ある親は1人で喫煙ルームに入り
子供は外で待って居たのですが
ママ、ママ早くって何度もドアを叩いて
言っていました。
母親は、待ってって言ってる様子で
2本目のタバコに火を付けて
待ってる子供がママ、ママオシッコ
母親はぁ~待てって言って
子供は泣いてました。
私も子供が居ますが理解出来ません。
何考えてるのって言いたくなる事が
しばしばありますが言えません。
子供達に副流煙がどれだけ悪いかを
知らない親達なのでしょうか?

A 回答 (3件)

本当にそう言う親が増える一方で


子供に何かあったら目くじら立て怒ってくるんだよね。 なんとかしてくれよ
スカットジャパン!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/29 04:46

究極的なことを言えば、あなたはあなたの子供さえ守っていればいいのです。


それはただの赤の他人の子。
冷たいとか思いやりがないとか、そんな簡単な問題じゃないのです。
あなたにそれだけの正義感があるのなら、目にしたほんの1人2人の子供だけを助けたところで、目に見えないところで泣いている子供たちはどうしたって救えません。
それを全て救える手立てがあるのなら、思い切り声を上げればいいけど、何万と世間にはびこっているバカ親を相手にどうします?

子供を単純に助けたい思いは分かりますが、申し訳ないけど、所詮中途半端な正義感を振りかざしたところで、あっちでこっちでお呼びがかかっても全てに関われるはずがありません。自分の子供を傷つけて平気でいる親には、他人が介入にしてもそんなことを聞く耳は持ちませんよ。
それこそ、下の方も言っている通り、あなたに全責任が取れる訳ではないのです。

あなたが取るのは自分の子供の責任だけでいいのです。あなたが出来ることは、自分のお子さんを全力で守ること。それだけでも昨今は大変なことです。
たばこだけじゃない、街中で子供をつけ狙う異常な大人が、学校でのいじめや教師のパワハラが、スポーツクラブや部活でも指導者の暴力が、あらゆる場所で子供たちは危険にさらされているのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/29 04:44

無視するか、ダメ元で注意するか。


おそらく、注意したところで「じゃあ、あなたが変わりにこの子を見ててくれるんですか?女一人で子供を育ててる人間の気持ちわかります?」とか言われて終わりなので無視するしかないです。
よそ様の子供を守ろうとすれば、最後まで付き合う責任が生じます。相手の事情を知らない人間が下手に注意しても逆ギレさせるだけなのでやめたほうがいいです。たぶん話が通じないと思いますよ。

私自身喫煙者で、以前喫煙室に幼稚園くらいの子供を連れている女性がいました。
一緒にいた友人が「子供をここに入れるのは親としてどうか」と注意しましたが、お前に何がわかる〜みたいなこと言われて話になりません。
世の中には酷い親とかわいそうな子供がいると思うしかないですね。
どうしても許せない、と思うのなら逆ギレ覚悟でその親に立ち向かうのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/29 04:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!