プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大きなプロジェクトマネジメントができる人材を求めている会社に、実はプロジェクトマネジメントが全然できない人が中途で入ってしまった場合、なんとかなりますか?

A 回答 (4件)

経験無いけど、マネジメントの勉強に意欲があって、会社の欲するマネジメントをしっかり理解して実践出来るように学習できる人、マネージメントじゃないけどしっかり管理されたプロジェクトで仕事した経験があって進捗管理や品質管理を理解してる人ならともかく、



> 実はプロジェクトマネジメントが全然できない人が

全然できないなら、ダメでしょう。

何がダメかって、そうして経歴詐称してる「ウソつきだ」ってのが何よりヤバイ。
プロジェクトがヤバイ状態なのに「大丈夫です」「進捗通りです」とかってウソの報告されると、もう取り返しのつかない状況になって破綻する。
    • good
    • 0

以下の3つのポイントによって決まります。



プロジェクトの規模と難易度
プロジェクトマネジメントができない人の経験やスキル
会社のプロジェクトマネジメント体制

プロジェクトの規模と難易度
プロジェクトの規模と難易度が大きいほど、プロジェクトマネジメントのスキルや経験が求められます。そのため、規模が小さく、難易度が低いプロジェクトであれば、プロジェクトマネジメントができない人でもなんとかなる可能性は高くなります。

プロジェクトマネジメントができない人の経験やスキル
プロジェクトマネジメントができない人でも、これまでの経験やスキルで、プロジェクトマネジメントに必要なスキルや知識を身につけることができれば、なんとかなる可能性もあります。例えば、リーダーシップやマネジメントスキル、コミュニケーションスキル、問題解決スキルなどがあれば、プロジェクトマネジメントに必要なスキルや知識を補うことができます。

会社のプロジェクトマネジメント体制
会社のプロジェクトマネジメント体制がしっかりしていれば、プロジェクトマネジメントができない人でも、サポートを受けながらなんとかなる可能性は高くなります。例えば、プロジェクトマネージャーやリーダーなどの経験豊富な人がサポートしてくれる体制があれば、プロジェクトマネジメントのスキルや知識を身につけながら、プロジェクトを成功させることができます。

具体的な対応としては、以下のようなものが考えられます。

プロジェクトマネジメントの研修やOJTを受けさせる
プロジェクトマネージャーやリーダーなどの経験豊富な人にサポートしてもらう

プロジェクトの規模や難易度を下げる
また、プロジェクトマネジメントができない人でも、プロジェクトの成功に貢献できる役割はたくさんあります。例えば、プロジェクトの進捗管理や、メンバーのサポート、品質管理などです。そのような役割を任せることで、プロジェクトマネジメントのスキルや経験を積みながら、プロジェクトに貢献することができます。

なお、プロジェクトマネジメントができない人が中途で入ってしまった場合、会社としては、その人の経験やスキルを正しく把握し、適切な役割を与えることが重要です。また、プロジェクトマネジメントのスキルや経験を身につけるためのサポートをしっかりと行うことも重要です。
    • good
    • 1

何とかなるのは漫画の世界だけ、大変な事になる前に正直に言って謝って退職しろ

    • good
    • 0

無理ですね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A