アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正社員で働いてます。今日職場の人と揉めて、
今日で仕事辞める!!!!!と伝えて退職届置いてきたんですけど辞めれますか?ちなみに明日は公休で10月のシフトも出てます。

主任がとりあえず話を聞いてくれてとりあえず主任よりも上の人にメールはしてみるとは言ってくれましたが10月から行くつもりは無いです

A 回答 (5件)

憲法で職業選択の自由は認められているし、強制労働は法律で禁止されていますから、辞められます。


退職届はコピー残しとくのが良かった。

あと、有給とかあったなら、計画的に消化しておくべきだった。


会社に出来るのは、一方的な雇用契約の破棄に対して、発生した損害の損害賠償請求くらい。
普通はそんな事にならないよう、退職の意思表示から2週間経過する事で、自動的に雇用契約が解除されるって事になってます。(民法第627条)
ですが、裁判では簡単には認められません。
辞めなくても、明日の通勤中に交通事故にあって働けませんって事はあり得るんですから、それで損害出るってのは、会社の業務管理が出来てませんでしたって話にしかならない。

せいぜい、会社が定期代出してるなら退職日以降の定期代返す必要があるとか、給料手渡しするから取りに来いとか?
    • good
    • 0

たぶん大丈夫。

君一人いなくなっても回る。
    • good
    • 0

辞める事はできます。



行かなければ良いのですから。
    • good
    • 0

2週間在籍の後に退職となります。


退職日まで出社しないのであれば、その間については有給消化、もしくは欠勤扱いとして処理されることとなると思われます。


この記事が参考になると思います。
  ↓
即日退職は違法?辞めたい当日に退職できるのか雇用形態別に解説 | 情報かる・ける
https://karu-keru.com/info/career/retirement/ret …
    • good
    • 0

2週間前に辞表を出さなきゃダメでしょ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A