プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

有給を取る時に了承したくせに後になって「それってその日じゃなきゃダメなのかな?」とか「有給取らないといけない用事なの?」とか言う責任者をどう思いますか?しかも向こうから「明日でも平気?」って言ってきたのにその日の夕方に「明日休むのはどうかな?しかも家に帰った後わざわざ電話してきて「よく考えたら明日じゃなくても」みたいに言ってきますが自分が明日にしてって言うから予定調整したりしたのに夕方になって「明日は…」って言われてもって感じです。皆さんの上司はこんなこと言わないですか?

A 回答 (10件)

滅多にありませんが、急に体調不良でお休みの人が出て、どうしても仕事が回らない場合などは、有給をずらしてほしいと相談される場合はあります。



用事があれば断りますし、なければ別の日に有給取り直します。

ただし、その日に決めた事を『よく考えたら明日じゃなくても』という言い方は不快になるかもしれないです。『昼間決めた事で悪いけど…』みたいな言い方で話して欲しいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。言い方によりますよね。普通に「明日申し訳ないんだけど有給別日にできる?」とかもっとすっと言って欲しいです。

お礼日時:2023/11/03 17:49

そんなアホの事でまともに悩んでいては人生損しますよ。



気にせず有給は取りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。あまり気にしないのも1番ですね

お礼日時:2023/11/03 17:47

有給休暇の取得は労働者の権利です。


申請時に時期変更権の行使が無い限りは「もう変更出来ません」で休んでください大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。有給は好きな日に好きな理由で取れるのが本来ですよね

お礼日時:2023/11/03 17:46

会社の業務は常に変動しています。


貴方が考えている程単純ではありません。
それ位の事は勤め人としては理解しましょう。
一言、「会社の都合が変わったのですか?」位、気を使ってよいと思います。
会社は貴方に「お伺い」を立てている訳ですから、できなければ「出来ない」で、それはそれで構いません。
しかし、もし対応が可能なようなら会社都合に合わせることも配慮してよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私自身も自分の都合だったところはあるのでそこは今後会社の都合も考えたいです

お礼日時:2023/11/03 17:45

そんな感じのことは言われたことあります。



「モチロン明日じゃないとダメです、もういろんな事決めてますので」
と言って一歩も引かない感じを見せると、あっさり引き下がります。

元からしっかりして職場で信頼されてる上司は、こんな事は言いません。

自分が決定権を持つ、ということを感じさせたい能力の足りない上司が多いように感じます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。ハッキリ断るのが1番ですね。上司でも自分本位は迷惑ですよね

お礼日時:2023/11/03 17:44

>とか言う責任者をどう思いますか?



 何か、事情があるのかと思う

>皆さんの上司はこんなこと言わないですか?

 急ぎの仕事の時に聞かれたことはありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よほど事情があればそういうこともあるんですね

お礼日時:2023/11/03 17:42

休暇を了承した時と現在で事情が変わったことも考えられます。


素直に事情を聞いて、自分の都合を優先するか事情に配慮するか判断したらいいと思います。
それが大人の対応というものではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こちらも配慮するべきでした。その点はこちらも考え直したいと思います

お礼日時:2023/11/03 17:40

予定があるので変更できません、とはっきり断ります。


有給休暇には理由は不要です。
上司は聞く権利がありません。

思慮が浅いというか、無能な上司です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。有給を簡単に取らせないことに変なこだわりありそうです

お礼日時:2023/11/03 17:38

言わないし、その日でもう動いてますから、変えられるのは、部外にも迷惑がかかりますとはっきり言い返すな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最後は「やっぱりいいよ」と言われましたがそんな何回も言うことが変わるので困りました

お礼日時:2023/11/03 17:37

そんな過去一面倒な上司はいなかったです………

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。羨ましです

お礼日時:2023/11/03 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A