プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パナソニックのレッツノートの中古品を
Amazonで買うか店舗の中古屋さんで買うか比較しています。

店舗の方は3年保証があります。
Amazonの方が一万円安いです。
どちらがいいですか?

A 回答 (10件)

店舗で状態を見てから買う。

    • good
    • 0

中古パソコンは 購入後の問題をどの様に処理するか?なんです


トラブルや初期設定 ソフトのインストールなどが自分で処理出来るか?でおすすめは変わります
お店で買えば 後々のトラブル等の問題も相談出来ますね
あとは 質問者が どれくらいパソコン&Windowsに詳しいか?だけです
    • good
    • 0

あとすみません、8MB薦める店員さんのお店からは買わないほうがいいと思います。

    • good
    • 1

これはAmazon RenewedとかAmazon整備済み品とかいうものでしょうか。


私は他の回答者さんと違ってAmazonをおすすめします。

店舗の3年保証といってもPCは重症な故障だと修理できないこともあります。せいぜい同等の中古品をもってくる程度じゃないですか?メーカーじゃないですから新品を提供するなど不可能でしょう。店舗の保障なんかあまり過信しないほうがいいです。

それならいっそAmazon Renewedの中古買ったらどうでしょう?Amazonは保証がありますよ。Amazon Renewedは180日返品保証しています。

半年ですよ?なぜこんなに長いかというと、製品の故障率はバスタブカーブといって一般に家電は購入から1年くらいは初期不良が多く、10年くらいで劣化で故障が多くなります。ですから本当は長期保証なんて無駄なんです。ほとんど故障がないから。PCはそんなに簡単に壊れませんし劣化しません。
    • good
    • 0

店舗で買ったほうが無難でしょうね。


amazonは、基本的に保証ないから
    • good
    • 0

こういうのって結果論でしか論じられないですよね。



掛け捨ての医療保険と同じです。

病気になって医療保険を使えば「入っててよかった」だし、ずっと健康なら「保険料が無駄だった」ってことになります。

3年で1万円ということは、年間3300円程度の保険ですよね。

その保険料を許容できるかどうかです。

許容の基準は、中古品の価格にもよります。5万円と10万円では保険料の重さも相対的に変わります。

また、それを何年使おうと思っているかにもよります。

ちなみに、私ならメルカリも探してみます。

Amazonより大幅に安い中古品が見つかる可能性が高いです。

私は、メルカリで見つからない場合に、仕方なく店頭やネット通販の中古を探しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/29 07:34

私は何台かLet's Noteの中古をヤフオクで購入しています。


なので、秋葉原などの店舗でLet's Noteの中古を目にすると、価格とスペックをチェックしてしまいましたね。
同等のスペックで比較しないとダメでしょうけど、感覚的にはヤフオク(通販)より店舗のほうが3万くらい高いように感じたので、ヤフオクから入手しました。

結局は、その価格差と保証の差を本人がどう考えるか?でしょうけど、同スペックで保証アリで1万の差なら店舗でもいいように思います。
ただ、他人がどうこう言うものではなく、本人の価値観で決めたらよいと思います。
    • good
    • 0

その Let's Note に不具合が発生したり故障した時に、質問者さんが対処できるなら 1 万円安い Amazon で買う検討をしても良いでしょうが、私なら店舗の中古店で保証が 3 年付くなら、先ず間違いなく店舗の方を選びますね。



普通、中古のノートパソコンは、新品のように 1 年の無償保証が付くことは無く、初期不良で 1 週間、無償保証は 1 ヵ月か長くて 3 カ月程度です。それが、3 年ならば破格と言えるでしょう。もしかすると無償保証ではないのでは? その点は確認した方が良いですね。自然故障で 3 年間の無償保証なら、新品より手厚いと言えるでしょうから。

と言う訳で、店舗からの購入の方が保証の分良いのではないかと思います。それと、本体を見ることができるので、全体の様子やキーボードのヨレなども確認できます。やはり、中古は実物を見て買った方が良いです。最近は通販で中古を買うことが多いですが、美麗なノートパソコンには滅多に当たらないですね。店舗を回って買っていたころは、新品同様のノートパソコンに当たることもありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

創業祭の期間限定の特典

お礼日時:2023/12/29 07:29

>同じ性能でしたらどちらで買いますか?



OSが変わる毎にメモリは足りなうなるのです
そうなれば多い方が余裕が持てる...Win11は16GBが望ましい
    • good
    • 0

メモリの多く積んでる方を考えて買いましょう...4MBはxで8MBは〇

    • good
    • 0
この回答へのお礼

店舗の店員さんも8MBを薦めていました。
同じ性能でしたらどちらで買いますか?

お礼日時:2023/12/29 05:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A