プロが教えるわが家の防犯対策術!

延長コードを作る電線ですが、今までは「より線」でやっておりましたが、良く考えれば「単線」の方が良いのではないでしょうか?

ちなみに、下記You Tubeでは「より線」で行っているようです
「単線とより線、どちらが良いのでしょうか?」

貼付写真のリンク先です
「[DIY]電源/延長コードの作り方を電気のプロが解説&実演。自作ケーブルのメリットやコツなど丁寧に説明します」

「延長コード作成の際、使用する電線の種類に」の質問画像

A 回答 (4件)

より「多く」の電気の量が通る、

あるいは「通り易く」というのがどのような理論に基づいたものかですね。

導体の抵抗値は、導体の長さに比例し、断面積に反比例します。
だから単線でもより線でも、断面積が同じであれば抵抗値は同じです。
(高周波交流の場合は、また別の要素が加わってきますが商用周波数の50/60Hz程度であれば、ほとんど無視できる)

確かに同じ断面積にしようとする時に、単線よりもより線の方が、全体の直径としては大きくなるので、全体の直径が同じであれば、より線の方が抵抗値が増えると言えます。

ただ、延長コードに使うプラグ・ソケットには許容電流が決められており、それは通常の100V用の平行プラグであれば、15Aです。
プラグ・ソケットの許容電流が15Aなのですから、電線は、それ以上の許容電流があれば、単線でもより線でも、電流値的には問題ありません。

電流値的に問題無ければ、移動させたり曲げたりして使う延長コードには、より線が適しているということです。

より線を使うか単線を使うかを選ぶ際には、電流の流れやすさを重視して選ぶことはありません。
流す電流に応じて選ぶのは、電線の太さです。

より線を使うか単線を使うかは、電線を固定して使うか固定しないで使うかで選びます。
    • 0
この回答へのお礼

>プラグ・ソケットの許容電流が15Aなのですから、電線は、それ以上の許容電流があれば、単線でもより線でも、電流値的には問題ありません

電流値的に問題無ければ、移動させたり曲げたりして使う延長コードには、より線が適しているということです

解りました
要するにより線で良いし問題はない、という事ですね

ありがとうございました

ふつう屋内配線では、値段の安い単線が一般的に使われますが、太い電線を使うときや、配管に通すときは、柔らかくて可とう性のある「より線」も使われます。

延長コードのように、使わない時は丸めて直したり、固定しないで柔軟に使いたい場合は、「より線」の方がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

良く考えれば「単線」の方が良いのではないでしょうか?というのは、何をよく考えられて「単線」の方が良いと考えられたのでしょうか?

よく考えたのであれば、その考えた内容をお示しいただかないと、回答者としても、その考え方でいいのかどうかに言及することが出来ません。

市販の延長コードや、テーブルタップにはより線が使われています。
一方で、屋内配線には単線のVVFケーブルが使われています。

単線は硬く、硬いということは耐屈曲性に劣るということです。
何回も曲げられると、金属疲労によって断線してしまいます。
そのかわり、一度曲げると、その形状を維持します。
これは屋内の固定配線に使うのには便利な特徴です。
這わせる場所に合わせて先に曲げておいて、ステップルで固定することが出来ます。

しかし、単線は耐屈曲性に劣っているため、固定されない延長コードなどに使うには適しません。
市販の延長コードやテーブルタップに、単線の方が安くても単線が使われていることが無いことからも、延長コードに単線が適していないことは分かると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>良く考えれば「単線」の方が良いのではないでしょうか?というのは、何を
よく考えられて「単線」の方が良いと考えられたのでしょうか?

単線の方が、より「多く」の電気の量が通るでしょうし、また「通り易く」なると思うからです

より線:高い 単線:安い

より線:柔らかい 単線:固い
より線:細い 単線:太い

結局は用途、自分が何に使う予定なのか次第です
私ならより線使ってコンセント部には丸端子で圧着加工するかな

ま、電線には許容電流ってのが決まってるので
どんな線使おうが許容外の細い線使うのは止めときましょう
    • 0
この回答へのお礼

確かに許容外を使ってはいけませんね