プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく1年のはじめに今年の目標やらを決め、その年の年末にその結果を下に反省点などをだしてまた翌年に新たな目標を設定する。

とか聞きますが、

そんな事実際やってる人なんてほとんどいないですよね?

A 回答 (2件)

うちの家族は、私の発案で、元旦に集まった時に書初めします。

8年くらい続いてます。今年の一文字とか、四字熟語とかなんでもいいので筆と墨で書きます。1年後、自分の書いた文字を見てああだのこうだの話して笑って過ごします。あんまり目標!みたいな真面目な感じというより、書いた言葉に対してどんな一年だったかを話のネタにして楽しむ感じです。結構おもしろいですよ。

ちなみに私は2023年元旦に「観」とう字を書いて、観劇とかコンサートとか野球観戦とか、いろんなものを観に行きました。珍しく有言実行したかな。笑
    • good
    • 0

1年の計は元旦にあり、等と昔から言われていますが、


私自身、一度も立案したこともありません。
周囲の方々からも聞いたことがない(そもそも話題にならない)。
統計資料とかアンケート調査結果なんて物も見たこと有りませんから、
推測の域を出ませんが、ごく少数ではないか、と思われます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A