プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

率直にいって統計学(データ分析)を活かせる仕事って何かあるでしょうか。よく「品質管理やマーケティングの分野で役立つことがある」みたいなことを聞きますが、具体的にどの程度のものか分かりません。

就職までまだ2年間の猶予がありますが就職関連のwebサイトを見ていると、統計学(データ分析)を活かせるような仕事は研究職(特に生物や医療関係)しかないような感じです。

研究職以外でデータ分析を使われているような仕事というか業種などを教えていただけたらありがたいです。

A 回答 (2件)

大学で統計の勉強をされているという事でしょうか。



統計は様々な分野で活かされていますよ。
業種も様々なので、この分野です!というのは難しいですね。。。

統計学を学んだ私の仲間が就職しているのはこんな業界です↓

・大手ゲーム会社の商品企画(マーケティング)
・大手たばこ製造会社の品質管理(品質管理)

就職サイトで「品質管理・マーケティング・商品企画」等のキーワードで検索してみて下さい。
そのキーワードでヒットする会社は、統計学を活かせる職業だと思います。

因みに私もマーケティング会社へ勤めていますが、統計の知識が必要です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マーケティングや品質管理の分野でも統計が活かされているのですね。やはり実際に会社などで統計が使われているような場面を見たことがないので、「統計が役に立っている」という感覚がイマイチしっくりとしたものではないので、マーケティング会社にいる方の意見が聞けてとてもうれしいです。

品質管理やマーケティングのキーワードで検索してみます。

お礼日時:2006/04/06 17:21

データ分析とは若干違いますが、確率・統計論の知識を活かせる仕事は何といっても保険会社のアクチュアリです。

アクチュアリが何かは検索して戴きたいのですが、保険会社、証券会社、信託会社での重要な資格です。大学で統計学を総合科目として学んだ程度では歯が立ちません。数学科などで統計・確率を専攻し、保険会社などで実務経験を積む必要があります。
その他、工場での品質管理には統計解析は必須です。統計解析の中でも実験計画法と呼ばれる分科が重要です。
統計解析は当然マーケティングにも用いられます。また、応用心理学でも重要な技術です。ただ、これらの分野では商学や心理学の知識の上に立って、統計解析を武器として使用することになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アクチュアリーになるには相当の実力と経験が必要なようですね。データ分析といえば研究職の代名詞かと思っていましたが、こういう分野でのプロも存在していたのは初めて知りました。

工場の品質管理という分野で実験計画法の手法が使われていたのも初めて知りました。実験計画法というと動物実験の専売特許のように考えていたので。

お礼日時:2006/04/06 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!