プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
ウイルスバスターを使っているんですが、
パソコンを開いたところ「"TROJ VUNDO.H"が検出されました。」と出てきました。

そして
「隔離できませんでした。手動で処理してください」
とのことです。

トレンドマイクロのページにいっても英語ばかりで対処方法がよく分かりません。

どなたか対処方法を教えていただけないでしょうか。
お願いいたします。

A 回答 (3件)

発見できないのであれば、次の方法で全部の隠れているファイルを表示させてください。

1.マイコンピュータ→コントロールパネル→フォルダオプションをクリック
2.表示タブをクリック
3.「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックする。
4.「保護されたオペレーションシステムファイルを表示しない」のチェックを外す。
5.「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外す。

これで、隠れているフォルダ・ファイルが表示されます。
それでエクスプローラを起動させて、そこから探してみてください。

あと、「トレンドマイクロ側でも未対応とのことです」というのは、
おそらく日本のトレンドマイクロでは情報が少ないのでそのように回答したと思います。
でも、今回saku_hisatoさんが、問い合わせたことで日本のトレンドマイクロでも対応するようにしてくるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

2度にわたる回答ありがとうございます!
トレンドマイクロに対応をしていただき、送ってもらった3度目のファイルで無事駆除することが出来ました。
yoshi-tohokさんの書いていただいた手順も
自分で操作するのにものすごく役に立ちました。
ありがとうございました。

連休明けで会社に来てみて感染発覚しました。

駆除するのに、半日かかりました。(T_T)

さてさて、私の場合、
C:\WINDOWS\Help\mail\logip.dll
がウイルスファイルのようで、トレンドマイクロの対処方法(英語)を何度か繰り返してやってみましたが、全然だめでした。ファイル自体の削除もできず・・

ダメモトで、Trojan.Vundo.Bの駆除ソフトを使用してみると、見事駆除できました。

まず、最初に、駆除ソフトをダウンロードします。
次に、SAFEモードでWindowsを立ち上げ、
とりあえず、トレンドマイクロの対処方法(英語)に書かれている事を行います。
(Unregistering...とRemoving...に書かれていること)
その後、シマンテックの駆除ソフトを実行→再起動(通常モード)

これで削除できました。
再度ウイルス検索すると、同じウイルスが発見されましたが、今度は無事駆除できました。

参考になればと思い、投稿しました。

参考URL:http://virus.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1367734
    • 0
この回答へのお礼

Vundo.Bの駆除ソフトも効くんですね。
トレンドマイクロ側と電話やメールのやり取りを一週間ほど続け、
ようやく駆除できたのではじめに試しておけばよかったです。
書き込みありがとうございました!

TROJ_VUNDO.H

http://uk.trendmicro-europe.com/enterprise/vinfo …

上記のサイトを見たのですね。

先に、WinXPやMeの場合、「システムの復元を無効」にしてください。
そして、restoreファイルを削除してください。

Win98やMeの場合、CTRL+ALT+DELETEを押してCOMMANDを停止、
WinXPや2000の場合には、CTRL+SHIFT+ESCを押してCMDを停止します。

感染していると出ているファイルを削除してください。

その後、レジストリエディタを起動して次の部分を見つけ出してください。(Aの部分)
以下の部分を探して、その画面右側にある命令文を削除してください。(Bの部分)

A.HKEY_LOCAL_MACHINE>Software>Microsoft>
Windows>CurrentVersion>Explorer>Browser Helper Objects
B.{44240BB5-BD7D-4D49-A1AA-8AB0F3D3CB44}

A.HKEY_LOCAL_MACHINE>Software>Classes>CLSID
B.{44240BB5-BD7D-4D49-A1AA-8AB0F3D3CB44}

A.HKEY_LOCAL_MACHINE>Software>Classes>
MSEvents.MSEvents>CLSID

削除したら、レジストリエディタを終了しください。
それで再度ウィルス検索してみてください。
何も検出されなければ、駆除は終了です。

それでどうしてもわからなければ、トレンドマイクロのサポートを受けてください。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい返答ありがとうございます。
試してみたのですが「感染していると出ているファイルを削除してください。」が見つからず、本日トレンドマイクロのサポートを受けてみました。が、トレンドマイクロ側でも未対応とのことです。わざわざご回答いただきありがとうございました。