アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猿にも道徳心があるんで、元から備わってるものだと思います。教育水準の高い先進国の方がトラブル起こすキチガイは少ない気もしますが、先進国でも形を変えた悪意があって、結局暴力を禁止すれば暴言を言い始めて、暴言を禁止すれば無視や嫌味を言い始めるんだと思います。攻撃性は何やっても消えないと思います。脳みそが全部悪いんです。悪い欲求が出る人はかわいそうだと思います。どう思いますか?

A 回答 (8件)

はい  そうです。



⚫︎作家の三島由紀夫は、教育による愛国教育、道徳教育をすることに反対していました。

何故なら、教育によって出来上がる人間は

・とりあえずいいこと言えば点数くれんでしょ。 
・嘘でもいいからいいこと言っとけば許されるんでしょ。怒られないんでしょ。
・いいこと言っとけば偉いとか褒めてくれんでしょ

という思考になってしまうと言っています。



⚫︎三島由紀夫の言う根拠は何か

本人なりに研究も行い調査もしたが、最も確信を突いたのがアメリカの文化人類学者の“ルース・ベネディクト”の調査結果だと言います。

ルース・ベネディクトは、第二次世界大戦時に活躍した学者で、日本人について研究した人物です。

彼女の著書「菊と刀」の中で、日本人の調査結果を下記のように述べています。

「日本人は狂信的ナショナリスト(愛国者)だと思っていましたが、全く違った。捕虜になった日本兵はみな、シャワーを浴びさせ、食事と寝床を与えられると、翌日から秘密事項をなんでも話し始めました。狂信的な愛国者は1人も確認できませんでした。」

と述べています。


⚫︎道徳教育、愛国教育によって、育まれるのは何か?

それは

「他人の目を気にして、何を言えば認められるか、何を言えば評価されるか、何を言えば好かれ嫌われずに済むか、という損得勘定で物を考える思だけの人間が出来上がるだけ」

という結論に達したそうです。

特に周りに目、世間の目を気にするところなんて、 まさにその通りだと思います。


⚫︎道徳教育が再登場した80〜90年代に、東京都立大学の社会学者・宮台真司が再調査を行いました。

その結果、やはり似たようなの結果が出たとのこと。
    • good
    • 0

犬に「道徳」を教えようとして、悪い事をしたら、ぶっ叩いて教えた。

同様に人間に道徳を教えようとして、ぶっ叩いて教えた。その人間は、成長して人間をぶっ叩いて殺してしまった。
    • good
    • 0

中国人と韓国人と日本人のマナーの違いが、動画などを見ていると沢山論じられています。

道徳心は教えられて身に付くものだと思います、或いは見様見真似で自分で気が付くと云っても良いかも知れません。
    • good
    • 1

道徳が先天的なモノであれば


民族間で、道徳に違いがあるのは
説明出来ません。

例えば、中国人の道徳は、日本人よりも
明らかに低いと思います。

確かに、御指摘のように、先天的な
モノはありますが、
それが全部ではありません。

その国、民族などの文化によって醸成された
道徳てのはあるでしょう。




道徳は学べるものじゃないと思います

新渡戸稲造の「武士道」にあります。

「お国では、宗教教育をしていないと
 聞きましたが、本当ですか」
「本当です」
「おお、それでどうやって子供達に
 道徳を教えることが出来るのでしょう?」
「我が国には、武士道があります」

中国の道徳教育は盛んですが、
結果は御存知の通りです。

道徳を学校で学ばせるのは
難しいのです。

だから欧米では宗教を利用している
訳です。
    • good
    • 0

素晴らしい説です。



しかし決定的な間違いがあります。
人の道徳心は猿より低いのです。
だから人は道徳教育を受けなくては猿並みの道徳心さえ持てないのです。
    • good
    • 0

この文からは君は学ばなかったんだなと思うな。

    • good
    • 2

あり得ないですね。



なぜなら生粋の日本人でも自分勝手でマナーを守らない人間がいるからです

もっとも、昭和の時代はポイ捨て、立ちションは当たり前だったわけで、現代の日本人よりも道徳がなってませんでした
    • good
    • 0

共感できます。



人間も動物ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A