アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsXPでEPSONのスキャナを使用していたのですが、他のメーカーのスキャナに買い換えたため、エプソンのスキャナドライバ(?)は削除しました(コントロールパネルの中のEPSONのスキャナを削除しました) 。

ところが、Adobe Photoshopなどの画像ソフトでスキャナを使う際、取り込みのために使うドライバの中にEPSON TWAIN4という選択肢が残ってしまっていまっています。
消すことはできないでしょうか?
PictureGear Studioでも同様の選択肢がでます。

(例えば、Photoshopで選択しますと「TWAIN対応入力機器を開くことができません。Windowsディレクトリ内のTWAINディレクトに正しいスキャナドライバがあることを確認してください」とエラーがでます。
ソフトがスキャナドライバを認識するためのファイルはどこに保存されている場所はどこなのでしょうか?)

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

#3です。

プログラムの追加と削除の中にEPSONで始まるプログラムは何かありますか?

何も無いとしたら、#2さんが言われているように再インストールしてから、プログラムの追加と削除で削除するくらいしか思いつきません。
ハードが無くてもEPSONホームページからダウンロードしたドライバをインストール出来れば良いのでしょうけど・・・
この方法はやった事ないので出来るかどうかは不明です。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございました。

プログラムの追加と削除の中のEPSON SCAN・・・と記載されてる物が有れば、ソレを削除です。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。プログラムの追加と削除の中にはEPSON SCANはありませんでした。何か別の方法はございませんでしょうか…。

No.1です。

>コントロールパネルの中のEPSONのスキャナを削除しました。

これで削除するより、デバイスマネージャで削除するほうが良いのでは?と思います。

でも削除してしまっているので、一番手っ取り早いのが、もう一度EPSONのスキャナを使える状態にセットアップしてしまう事ですね。

その上で、
(1)TWAINを削除
(2)デバイスマネージャでスキャナを削除

一旦電源を落してから

(3)ハードの取り外し

以上で完了です。

もしくは、

スタートボタン⇒プログラムの中にTWAINに関するものはありませんか?

見つかれば「アンインストール」があると思いますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございました。すでにスキャナを手放しておりまして、再セットアップができないのですが、スタート→プログラムにもTWAINに関するものはありませんでした。

EPSONのTWAINは、ソフトウエアなんで、ソフトの削除を行う必要があります。

削除の方法は、

スタート→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除を選択します。

インストールと削除のタグの中に削除可能なソフトが一覧で表示されていますが、その中に「EPSON TWAIN」があると思います。
これで選択して削除して下さい。

この削除が完了すると「TWAIN対応入力機器を開くことができません。Windowsディレクトリ内のTWAINディレクトに正しいスキャナドライバがあることを確認してください」という様なエラーメッセージは出なくなると思います。

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございました。コントロールパネルには「プログラムの追加と削除」というものが有ったのですが、その中には残念ながら「EPSON TWAIN」は有りませんでした。別の方法はございませんでしょうか?
もしかしたら、「プログラム~」ではなく「アプリケーションの追加と削除」という項目があるのでしょうか?もしそうでしたら、私のPCでは表示されませんで、お手数ですが表示の方法等ご存知でしたら補足願います。

• 0