アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題通りです。

宜しくお願いします。

物はデスクトップのWin7です。

ほとんど使用しないで置いているだけの存在です。
普段使用している同じ環境のPCが故障の際のバックアップ用程度の存在です。
(同じスペックの同じパソコンを二台購入)

…ですので、メールは出来るようにしていますが、
普段は、家族の者が株価を見るのに主に使用していて、
私は普段使用しません。

本日、なんとなく見てみると、
デスクトップにカメラのアイコンが…???

名前は『amcap』

ショートカットアイコンのようで↓が付いていたので、
そのまま普通にごみ箱に削除

家族に聞いてもダウンロード等した覚えなし!

当方が普段使用している同形機種のWin7を見ても、
プログラムごと見当たりません。

よって、何かの拍子にDLしたものと考え、
完全削除する事にしました。

コントロールパネル→プログラム→プログラムのアンインストール

これは問題なく出来ました。

先のショートカットアイコンのプロパティから場所/リンク先を見ると、

C:\Program Files (x86) である事が分ったので、
見てみると【GLPCCamera】というフォルダを発見。

ショートカットアイコンの作成日と、
このファイルフォルダの更新日が同じなので、
中身を見てみると、デスクトップにあったカメラのアイコン(amcap)がありました。

ファイルフォルダのサイズは1.43MB
中身は全部で5つ

amcap アプリケーション 1388KB
amcap 構成設定 1KB
amcap アイコン 16KB
monitorpad アプリケーション 68KB
monitorpad 構成設定 1KB

以上の事から、
このフォルダが対象の物なのは間違いないようなので、
削除!

…とここで★問題発生★

別のプログラムがこのフォルダーまたはファイルを開いているので、
操作を完了できません

と出て、何度試しても削除できません。

再起動しても削除できません。

何か不都合な状況になった訳ではないので、
放置しても良いのですが、
なんか気持ち悪いので、削除したく思います。

どなたか削除する方法を教えて下さい。

また、出来れば、何故削除出来ないのか?
そもそも削除する必要があるのかないのか?
豆知識程度でも良いので、教えて頂ければ幸いです。

宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ご説明の時系列がちょっと違ったかもしれません。

    ファイルフォルダーを削除できない状態から、

    その後、プログラムのアンインストールをしたように思います。

    1)デスクトップの見慣れないアイコンの存在に気付き、削除を決める。

    2)削除したい対象の物はamcapがらみなので、
     ショートカットのリンク先から、
     C:\Program Files (x86)内の【GLPCCamera】が関係しているのを確認(推測?)。

    3)プログラムの名前に、【GLPCCamera】があるのを確認。
     ちなみに、発行元は【genesys logic】となっていました。
     それで、削除。
     問題なく、スッとプログラムは一覧から消えてくれました。

    4)あらためてファイルフォルダーの削除を試みるも出来ない…と。

      補足日時:2016/10/03 17:11
  • うれしい

    No1の回答者さんのアドバイスにより解決しました。

    また、お礼に書いてあるように、
    数か月前に仕事の関係で、
    (デジタル マイクロスコープ)なる物を接続した事を思い出しました。

    それを使用する際に、
    ドライバをインストールしたようです。

    よって、ウィルスの類の物ではないようです。

      補足日時:2016/10/04 08:26
  • うれしい

    また、お礼の中で紹介したサイトを検索するにあたり、
    最初からmonitorpadが気になっていたのではなく、
    デスクトップ上のamcapでも、
    フォルダー名のGLPCCameraでも検索しましたが、よく分らず、
    フォルダー内のmonitorpadの存在には気づいていましたが、
    デスクトップに出現しているアイコンはamcapでしたので、
    あまり関係ないだろうと思っていました。

    アドバイスを頂き、
    タスクマネージャーを起動させて初めて、
    『此れが原因なのか?』と思いましたので、
    アドバイスが無ければ、堂々巡りして、
    解決していなかったかもしれません。

     何事も、思い込みには注意ですね。
     やはり、第三者の意見は聞いてみるものです。

      補足日時:2016/10/04 08:26

A 回答 (2件)

タスクマネージャー起動


すべてのユーザーのプロセスを表示
関係ありそうな物をプロセス終了
削除
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

アドバイス通りの事をしてみました。

イメージ名の一覧に、
ファイルフォルダー内にあったアプリケーションmonitorpad.exeが...

これをプロセス終了して、タスクマネージャを閉じ、
その後、C:\Program Files (x86)から、
GLPCCameraというフォルダーごと削除すると、
見事ゴミ箱へ。(祝)

いや~、助かりました。
お陰様で何だかスッキリです。


さて、後は完全に削除すればいいのですが、
その前に、何だったのか知りたいな~と考え、

monitorpadで検索。

【monitorpad.exe Windows process -What is it?-File.net】
( http://www.file.net/process/monitorpad.exe.html )

を参考にさせて貰う事に。

要は、必要のない物は削除してしまいましょう。
システムには関係のない物なのでご安心を。

という事なのだと解釈しました。

…で、気になるのは、
monitorpad.exeとして身を隠したウィルスかも?内容。
(…と警告しているように読めましたが…)

確かに、丸裸なので、
セキュリティーソフトの導入を考えないとな~。
と反省した次第です。


それにしても、【それ系】にアクセスしないPC。
朝起動させ、ニュース閲覧、株価の確認をするだけなので、
(一応メールも受信できますが、普段はしません。)
感染するにしても、どこから???。

と考えていますと、
そういえば、数か月前、仕事の打ち合わせをしている時に、
先方さんが持っていたカメラを接続した事があったような…

 USBで接続したカメラを対象製品に向け、
 拡大して写した画像をモニターに写し、傷のチェックをした事があったような…
 その時に、自動的にアプリがインストールされたかも…

という、極めて可能性の高い事実を思い出しました。

後日、確認してみようと思います。
(その方のPCにamcapのアイコン、もしくはプログラムにGLPCCameraが有るか否か)

もしそういう結末だったら…
また、セキュリティーソフト導入が伸びちゃいそうな…

お礼日時:2016/10/03 19:56

>どなたか削除する方法を教えて下さい


簡単なのはリカバリーする事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問させて頂いているのは削除の方法です。

>簡単なのはリカバリーする事

確かに簡単ではありますが、
購入したてならまだしも、そうでないから皆、リカバリーせずに何とか…と考える訳で、
そいうい意味では、問題解決としては簡単な方法ですが、
ある意味、そうそう簡単に出来ない事でもあると思います。

まぁ、どうしようもなくて最終手段として…という事での話なら理解できますが…。

お礼日時:2016/10/03 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!