アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VLC Media Playerのアンインストールについて

VLC Media Playerというソフトウェアをアンインストールを行おうとしたのですが、「スタートメニュー>すべてのプログラム>Media Player」にアンインストールの項目がなく、「プログラムの追加と削除」にもそれらしき項目が見つかりません。強制アンインストールのソフトでも項目が見つからないのですが、このような場合どうすればいいでしょうか。ご存知の方よろしくお願いします。

VLC Media Player:http://apps.zangomultimedia.com/media/
OS:windows xp sp3

A 回答 (4件)

投稿者様が落としたときにどう書かれていたかはわかりませんが、


現在、そのサイトにはVLC Media Playerとは書かれていない上に、
バージョンが4.02(VLCは最新でも1.14)と全くの別物ですね。

さらに、リンクを踏むとウイルスバスターにブロックされました。
↓メッセージ↓

このWebサイトは、有害なプログラムを転送するか、オンライン詐欺に関係していることが確認されています。

他の回答者様もおっしゃっていますが、早急にウイルスチェックすることをお勧めします。

なお当該サイトには「A portable multimedia player」「Easy to uninstall」とあるので
アニンストール自体はそのままフォルダを捨てるだけで大丈夫なようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィルスバスターだと引っかかるのですね。当方はAVGを使ってまして、アラートは全く出ませんでした。フリー云々という落ちはあれども、もう少し警戒するべきでした。
結局のところ、よくわからないものを入れてしまったというリスクと、データ類は外付けのHDDに保存していたので、メンテナンスをかねて一度初期化をしました。再設定の手間は勉強代ということで。
色々とありがとうございました。

お礼日時:2010/10/22 18:59

またまた、ken281です。



行きがかり上、http://apps.zangomultimedia.com/media/をみてみました。どこをクリックしても、ダウンロードになる等、胡散臭い感じのHPですね。

ダウンロードされたものも、本家(Videolan)のものとは違ってました。よって、中身は「VLC Media Player」もどきと言うものだと思います。(または、VLC Media Playerを改変したものか?)

結論としては、私はVLC Media Playerは使用経験があるが、質問にあるソフトとは別物なので答えとしては前の回答は撤回し、怪しいページでなく、公式HPがあるものは、そこから、ダウンロードしましょうということです。

とりあえず、ファイルを削除して、ウィルスのスキャンをしたほうがいいかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすいません。
やはり「得体の知れないマガイモノ」の路線が強いのでしょうか。
色々とありがとうございます。

お礼日時:2010/10/22 15:33

私は公式HPより、通常インストール版を使用していますが、「プログラムの追加と削除」にVLC Media Playerが表示されています。



また、いわゆる、「プログラムの関連付け」(拡張子と、起動されるプログラムの設定、表示されるアイコン)は、インストールとは別に関係はありません。(私は、VLC Media Playerは使用しているが関連付けしていないので変わっていないし、いくらでも変更はできます。)ですから、それをもって、インストール版というのは、甚だ、おかしなことです。

ご心配なら、有識者の回答をお待ちください。

なお、Videolanの公式HPはhttp://www.videolan.org/
    • good
    • 0

こんばんは



VLC Media Playerには通常のインストール版とポータブル版があります。

質問者様がダウンロードしたものはポータブル版ではないでしょうか?
(提示されたURLはVLC Media Playerの公式HPではないので推測です。)

その場合は、関連するプログラムの入ったフォルダを削除されるだけで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しかし、URLのページをクリックするとexeファイルがDLされ実行するとインストールと思われる動作をPCがすることと、PCの動画ファイルのアイコンが変わってしまうこと、を考えるとポータブル版ではないような気がするのですが・・・(専門の技術者ではないのではっきりといえないのですが)。

お礼日時:2010/10/22 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!