アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2024年1月1日午後4時ごろに起きた大地震についてなんですけど、ニュースの映像を見てると輪島市、能登町などの石川でも北の方が揺れや被害がひどいなと思いました。金沢市などの中心部の揺れの映像はそこまで酷くないと感じました。同じ県なのになぜこれほどに差があるのですか?

A 回答 (5件)

断層が関係しています。

    • good
    • 0

震源からの距離。



 https://www.jma.go.jp/bosai/map.html#8/37.15/137 …
このURLは生モノなので1月7日以降では見られないかもしれませんので、
スクリーンショットも添付します。
「2024年1月1日午後4時ごろに起きた大」の回答画像4
    • good
    • 0

>同じ県なのになぜこれほどに差があるのですか?



<地震の揺れの大きさは「地盤」で変わる!>

「地盤」の違いで変わります。

https://www.taishin-jsda.jp/column16.html

※下記動画 01:50辺りから

    • good
    • 0

ライブカメラがそう見せただけだと思います。


また地震はプレートの移動。自然の動き始める均一では有りません。
    • good
    • 0

1:震源からの距離の違い


2:地盤の軟弱さの違い~地下水が多く含まれるか否か
3:活断層の延長線上にあるか否か

で大きく違います。
熊本震災時でも街中は普通に電車も止まらずに走ってました。

 ~~~~~~

首都直下も一度で終わりません。
起きてみてからのお楽しみです。
今回よりもひどいか軽いか~さぁ~~さぁ~~

原発が爆発しなかっただけで大助かりです。

 ~~~~~~~~~

原発も大手企業も集中する南海トラフ地震では間違いなく原発
爆発が起きるので、大大大大惨事・・・になります。
日本は立ち直れないでしょうね・・・

★:戦後の復興は、数年おきに給与が倍X倍X倍・・・
  2倍~4倍~8倍~16倍・・・400倍に増え、 
  それに合わせて税収も400倍に増えたから、復興費が出ました。

南海トラフ後に数年おきに給与が倍X倍X倍~が数十年も維持なんぞ
絶対に起きません。

南海トラフの巨大震災で、日本は死ぬでしょう・・・沈没!!
逃げるが勝ちですね!!

【 56万人が日本を捨てて逃げ出した昨年 】
https://www.asahi.com/articles/ASR1R5RGFR1MULFA0 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A