プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。45歳の独身女です。ちなみに精神障害者でb型事業所に通っています。
そこでなんですが、最近友達がいないのが寂しいなと思っています。私の通っているb型事業所は友達ができません。どうしたらできるでしょうか?ただし、結婚とかが目的でなく友達になるのは男女どちらでもよく、できれば年が近い方がいいです。
サークルとか習い事がいいでしょうか?また、障害者同士がいいでしょうか?
探すにはどうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いいたします。

A 回答 (8件)

あけましておめでとうございます☆


今年も宜しくお願い致します。


一般人でもいいですし、
あなたと同じような境遇の人でもいいでしょう。
大切なのはあなたと合うかどうかです。
ですので、あなたに合えば誰でもいいんだと思いますよ。
友達なのですから、なにか特にOOじゃなければならない、
というのはなく、あなたと話しが合う、価値観が合う、考え方が合う。
こういった事であればだれでもいいと思います。
何かで決めるのではなく幅広い中から友達を探すといいと思います。
すると、友達の中でもいろいろなタイプの人がいて、
そしてそれらの友達から影響受けることになります。
するとあなたの中に多様性が生まれ、
幅広い考えを持った人間にもなれるのではないでしょうかね。
あなたが合えばいろいんなタイプ友達を作るべきじゃないでしょうか。
その方が面白いし、自分も幅の広い人間になれるのではないでしょうか。

以上、参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明けましておめでとうございます。回答ありがとうございます。
いつもどうもです!
何とかして探してみます。

お礼日時:2024/01/03 07:42

ボランティアというとゴミ拾いと思いがちですが実は色々あります。


動物の保護とか。外国人に日本語教えるとか。
顔見知りが増えますよ。
役所で募集してる事があるのでチェックしては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/01/03 11:34

職場で探すのではなく、趣味やサークルで探してみては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/03 09:24

近くにいる人に話しかけましょう


他の人もお友達を欲しがっています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
近所の自治会の人と交流してみます。

お礼日時:2024/01/03 09:24

おはようございます。

( ´ー`)y-~~

自分は就労移行に通所していたときに
一緒に就職を目指してカリキュラムをこなしていた
メンバーさんとはいい関係がつくれて

就労移行を卒業したあとも飲みに行ったり遊びに行ったり連絡を
取り合っています。

何か共通の目的があると友人になりやすいのではないでしょうか?

そう考えると、就労Bとかボランティアとか習い事とか
地域活動支援センターとか就労移行とかデイケアとか

が良いのではないかと思います。

( ´ー`)y-~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
丁寧にどうもです!

お礼日時:2024/01/03 09:22

無理



もう学生のノリで友人関係作れる年齢じゃないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/03 09:21

職場での友達は、もし仲が悪くなった場合、仕事に行きづらくなります。


ですので、職場で友達ができないのは、逆に良いことと思います。

いつでも休んだり止めたりできるサークルや習い事で、友達が出来たら良いかなとは思います。

ただし、友達ができると、LINEや付き合いでお金や時間の拘束があります。
最初はお互いに良いところを出し合いますが、次第に相手の性格が出てくると、それに合わせて無理をしないといけないことも沢山出てきます。

やりたくないことや行きたくない所にも付き合う体力が要ります。
それで、こちらが良かれと思って上手に断って言った言葉で怒ったりする人が一番困ります(涙)

でも、家族ではないので、その友達の全てを赦したり受け入れたりしなくて良いのですが、友達と自分の接点のひとつを壊さないように、そこに気を遣う(思いやる)ことを忘れないことが大事かなと思います。

貴女様の障害がどのような状況であるのかはご質問からだけでは分かりかねますが、くれぐれも体力的に無理のないように、我慢して相手に合わせないように、お互いの距離感を取りながらお付き合いが出来たら良いですね。

「趣味が合う」これが友達になるきっかけになるかと思います。
相手の良いところを見つけて、その良さを自分にも取り入れて、お互いに付き合うメリットがあると良好な関係が続くかと思います。

良いお友達が出来るといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
丁寧にどうもです。

お礼日時:2024/01/03 09:21

普通は、習い事で、友達をつくっているそうです。

冷静に誠意を持って、人と接すればいいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
習い事ですか、参考になります。

お礼日時:2024/01/03 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A