アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、精神障害者です。
現在、B型事業所に通っています。
そのB型事業所にはいろんな人がいます。
作業もひとそれぞれです。
私はできない作業がありません。
私は地域で一番の高校に行き、大学にも行きました。
正直、今のB型事業所ではできるので驚かれています。
病院に入院していた時も、FP3級の勉強をしたり、英語で手紙を書いていました。
でも、問題点もあります。
それは、自分でもわかっているのですが体力です。
ずっと入院していたので体力がありません。
なのでB型で頑張っても疲れてしまいます。
明日からまた平日なので通うのですが、車いすの方や奇声を発する人もいます。
障害者っていろいろですね。
私は45歳。
これからまだ働けると思うので、一般就労を目指しています。
病院でも感じたのですが、差別があるなあと思いました。
でも、それはしょうがないことなのかな?と思いました。
やはり、偏見は仕方ないのでしょうか?
私はできるから・・・と言われたのですがどうもいい気はしませんでした。

A 回答 (2件)

結論


「私はできるから・・・と言われたのですがどうもいい気はしませんでした。」といわれたことことばを気にする必要はないかと思います。
障害でも人さまざまで、能力的に違いがあって当たり前です。
B型作業所で他の障害者とあなたと同一レベルに並べることはできません。
何らかの障害がるから同作業所に通うことで社会に適応できるような作業です。
あなたの体力の無さが社会的に会社務めができない体力であれば、体力に見合う仕事を探すことになります。
その為に、会社は障害者雇用義務を果たす役割を義務付けています。
短時間労働をすることもできますので、短期労働ができる企業を探すことです。
英語ができるのであれば英語の翻訳者として、体力に合わせて仕事もできるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/11 11:52

「できるから」って言葉は、差別や偏見じゃなくて、期待してくれてるってことじゃない?


私もB型作業所に通ってて、利用者さん全体のうち数人しかできない作業内容が私に出来て、スタッフさんにその作業を任せてもらえると嬉しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お互い頑張りましょう。

お礼日時:2023/12/11 06:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A