プロが教えるわが家の防犯対策術!

内定をした会社について質問があります。

1月初旬から働く予定なのですが提出書類について
疑問があります。

2023年の源泉徴収を提出をすると記載をされているのですが2024年なのに必要あるのでしょうか?
あとは前職の使用証明書を提出を求められていますが、選考途中に提出をするんじゃないのかなと思っています。

内定した会社から送付された提出書類が記載された紙も表面に書ききれない部分は、紙の裏面にわかりにくく書いてあり裏面に書かれた分の提出書類が1月初旬には間に合いません。裏に記載するなよと思いましたが【提出書類が書かれた大事な事なのは裏に記載しないと思ったため】自分の確認不足だなと反省しています。

これらのことから この会社大丈夫かなと不安になってます。。

A 回答 (3件)

1月初旬から働く予定とのことですので、2023年の源泉徴収票は不要と思われます。

2024年分の源泉徴収票が提出期限までに取得できない場合は、会社に相談することをおすすめします。

また、前職の使用証明書については、選考途中に提出するケースもありますが、入社後に提出するケースもあります。提出期限までに取得できない場合は会社に相談されてください。

提出書類が記載された紙の裏面に記載された分の提出書類が1月初旬には間に合わないとのことですので、これも同様に会社に相談です。

なお、ご質問の状況から会社がしっかりしているかどうかは判断が難しいところです。しかし、提出書類の記載がわかりにくかったり、提出期限までに取得できない書類があったりする場合、会社側の対応が不十分であると感じる方もいるでしょう。

不安な場合は、会社に直接問い合わせて、不明点を解消することをおすすめします。また、会社に勤めている人や、その会社をよく知っている人に話を聞いてみるのもよいでしょう。

念のため会社に問い合わせる際のポイントをまとめます。

提出書類の記載がわかりにくかったり、提出期限までに取得できない書類があったりしたことを、簡潔に説明する
不安な気持ちを素直に伝える
回答をもらうまでに、どれくらいの時間がかかるのか確認する

問い合わせの結果、会社側の対応が納得できれば、安心して入社できると思います。また、この対応からどんな会社であるかも見えてくるはずです。
応援しています。
    • good
    • 1

>> 源泉徴収に関しては企業から給料が提示され私も納得しております。


企業側が賃金案を決める際に、前職賃金を訊かれてませんか?
事後でも、その確認という意図はあるのかもしれません。
もしかして、過去に水増しした前収を申告していてトラブルになったことがあるとか。

>> 提出書類もマイナンバーや雇用被保険者証も提出しており使用証明書の
>> 提出も違和感あります。
証明書の提出先としてこれからあなたが入社する会社名が記載されていますか?
もしそうなら、前職の会社に対して、あなたが「次は当社に入社する」ことを知らせて、異論があればコンタクトが来るように仕向けると狙っているとか。
「はま寿司」の元取締役が「かっぱ寿司」に営業秘密を持ち出して転職した事件がありましたよね。
「かっぱ寿司」から「はま寿司」に「使用証明書」を発行することになれば、「はま寿司」は競合への機密情報の流出を疑い、「かっぱ寿司」に機密を使うなと警告でき、「かっぱ寿司」は無用な訴訟を回避する準備ができますので。

>> インフラ系の営業職でなんか変だなと感じております。
その違和感を呑み込んで従うか、明確にして穏やかな気持ちで仕事に向き合うかは、あなたの選択です。他人には判断できません。
    • good
    • 0

>> 2023年の源泉徴収を提出をすると記載をされているのですが


>> 2024年なのに必要あるのか
2023年分の所得に関する源泉徴収票は年末調整や確定申告に関わる書類なので、2024年から入社の場合は必要ありません。
ただ、なかには賃金設定で、自己申告の前年年収を参考値として賃金設定をして、そのエビデンスとして源泉徴収票を求める場合はあるかもしれません。
事務手続の必要性は無くても、人事判断・事実確認のために求めるという場合です。

>> 前職の使用証明書を提出を求められています
履歴書の記載どおりかどうかを確認する証拠として求めているのですか?
「離職証明書」があれば、それが過去に在職して今は離職していることの証明になるのですけど、離職時に求めませんでしたか?
それでも代用できると思います。
ただ、一般的には、入社時に提出する労働保険の被保険者証を確認することで前職の在籍の事実はわかるので、求めませんけど。

競合他社からの転職の場合に、前職会社とのトラブル回避(問題なく関係が終了して無いと不正競争になってしまう恐れも)のために確認することはあるかもしれません。

「表面に書ききれないほどの入社時提出書類」とは想定し難いことですが、よほど猜疑心が強い会社風土なのか、あるいは重要機密を扱う会社なのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

源泉徴収に関しては企業から給料が提示され
私も納得しております。
提出書類もマイナンバーや雇用被保険者証も提出しており使用証明書の提出も違和感あります。
インフラ系の営業職でなんか変だなと感じております。

お礼日時:2024/01/03 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A