プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある婦人服の通販に申し込みをしようと思い、「オーダーフォームから注文できます」と言うので、入力して送信ボタンを押しました。
すると私が使っているメーラー(@メール)が立ち上がってきて、みると表題も内容も全部文字化けしています。
ブラウザの言語をいろいろ代えても状態は変わらず、もしやブラウザが相性が良くないのかも?と思い、ブラウザを代えて改めてオーダーフォームに入力後送信ボタンを押しました。やはりメーラー(やはり@メール)が立ち上がってきました。
すると今度は表題は「オーダーフォームより」ときちんと読めますが、内容欄が空白です。
しかたなく、空白の部分に改めて注文内容を書いて送信しました。

これは何が原因なのでしょうか?
他の所には問題なくメールも出せています。

今日は相手のお店がお休みなので、無事メールも着いたかどうかも心配なのですが、こんな事はよくあるのでしょうか?

ブラウザは最初Firefoxでその後IEを使いました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

文字化けの原因はよく分かりません。

とりあえず緊急処置を考えました。
多分、このサイトはメールソフトにOE(OutlookExpress)を想定していると思いますので、IEのメニューバーから「ツール>インターネットオプション」で「プログラムタブ」を開き、電子メールの欄を「OutlookExpress」にしてオーダフォームから送信ボタンを押すと、OutlookExpressの送信画面が表示されます。表示内容が文字化けしていなければ、この内容を@メールにコピー&ペーストして送信します。あとは、先ほどの設定を元の@メールに戻します。
申し訳ありませんが、@メールで文字化けしないようにするには、ほかの人の回答を待つか、富士通のサポートにお聞きください。

この回答への補足

今日相手先に電話で確認したら、メールはとりあえず届いていたようです。
(ただし完売(T_T))
HPをリニューアルするそうなので、その時には直ると思うとのことでした。
有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

IEのメーラーをOEに代えてみましたが、やっぱり内容は空欄でした。
Firefoxはどこを変えたらOEになるのかすら判りません(T_T)
通常のメーラーをOEに設定したら、どこか間違ったらしくメールが出来なかったので、@メールに戻しちゃいましたから。
不安なので、明日電話してお店に届いたかどうか聞いてみます。
有難うございました。

通販に限らず、通常入力フォームで【送信】ボタンを押しても、メーラーが立ち上がるようにはページを作成しないはずですが、メーラーが立ちあっ方ということは、そのページの作り方が間違っている可能性が高いと思います。

(ページのソースを見ないとなんともいえませんが)
たぶん<form action="~">の~の部分が mailto:(お店のメルアド) のようになっているのではないかと思います。
本来、この部分には送信情報を受け取るためのプログラム(CGIなど)のアドレスになっているべきです。
<form action="http://~/~.cgi">というふうに。

この回答への補足

今日相手先に確認したら、とりあえずメールは届いていた。
HPをリニューアルするので、その時には直ると思うとのことでした。
有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

私もどこを見たら良いのか判らないですが、何度やっても立ち上がってきます。
最後の送信ボタンを押してなければ、メールは送れてない筈ですよね?
今までこんな事はなかったので、ちょっとびっくりです。

早速有難うございました。