アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛行機事故の時ってCAやパイロットを讃えすぎじゃないですか?

まるでCAの敏速な対応のおかげで乗客の命を救った、かのような。

もし讃えるならパニックにならず冷静な行動をとった日本人乗客だと思います。


ただの乗客ではなく日本人乗客ね。

A 回答 (9件)

その通りです「ほとんどが日本人だったから、全員脱出できた」のです。



この点については、すでに欧米の航空機関係者やメディアが取り上げています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっとまともな人が現れてくれて安心しました。

いくらCAがマニュアル通りに誘導してもそれに従う冷静で民度の高い国民でないと成り立たないのです。

日本人は何故自分の国に誇りと自信を持たないのか不思議だし残念です。

お礼日時:2024/01/04 13:13

>どこの何に必死になって反論してるのか分からないのでもう結構です。


讃えすぎではなく、十分称賛されるべきことだと思います。
誰一人命を落とさなかったのは、JALスタッフの誘導が的確だったから。
ちなみに夜間の離着陸の時、JALは機内照明を落としますがANAは落とさないそうで。
JALが落とすのは機体から脱出する時に夜目が効くようにという配慮だそうです。
このように日系航空会社と言ってもマニュアルに差があるのです。
全損した荷物についても、補償の連絡が既に乗客に届いているそうで。
LCCなら、もっと変わってくるでしょうしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本人バンザイ!

お礼日時:2024/01/04 14:34

中国人がこの事故にすごく興味を持っていて詳しく知っている。

SNSでは日本人の資質を絶賛しているようです。これが中国人だったらと違いを認めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう中国人もいるんですね。

私は中国人排除主義者なのでもう交わる事は無理になってしまいました。

お礼日時:2024/01/04 14:32

訓練を受けていてそれが職業であったとしても自分はああいう場合に人の命を優先した行動がとれるかどうかわかりません。


なのでそれが迷いなく出来る乗員は称賛に価すると思います。

乗員の指示にしたがった乗客がすばらしいことも確かですが、それだから乗員を称賛し過ぎだとは思いません。
両方すばらしかった・・・と思うだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ではそういうことで。

お礼日時:2024/01/04 12:03

>いいえ、割先に出口に殺到する中国人だったなら飛行機の中で圧死が起きたりしていたでしょう。



いいえ、奇跡だと報道しているのはヨーロッパのマスコミです。
ということはどこの国であれ、パニックは起こり得たという認識でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこの何に必死になって反論してるのか分からないのでもう結構です。

お礼日時:2024/01/04 12:03

>もし讃えるならパニックにならず冷静な行動をとった日本人乗客だと思います。


それが出来たのも、クルーの冷静で的確な判断と誘導があったからだと
考えられますよね
クルーが冷静に行動できなければ、必ずパニックは起きますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですからそれが一般的な日本人の考え方なんです。

CAは普通に業務をこなしただけ。

日本人以外の客だったら言う事を聞かなかったでしょう。


以上

お礼日時:2024/01/04 11:39

>あれが中国機で中国人客だらけの中に日本人がいたらその人は死んでいたでしょう。


全員脱出できたのが奇跡と言われているのですから、国籍は無関係に犠牲が出ていた可能性は高いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いいえ、割先に出口に殺到する中国人だったなら飛行機の中で圧死が起きたりしていたでしょう。

奴らは日本人とは全然違うのだよ。

お礼日時:2024/01/04 11:34

「荷物を取り出さないでください」


言いにくいことを言ったCAも頑張ったし、それに従った乗客も立派。
どちらも誉めてやっていいんじゃないかな。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ではそういうことで。

お礼日時:2024/01/04 11:14

乗客の中には外国人もいました。


日本人の気質が理由なら、日本人以外に犠牲者が出ていてもおかしくないです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

あれが中国機で中国人客だらけの中に日本人がいたらその人は死んでいたでしょう。

お礼日時:2024/01/04 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A