プロが教えるわが家の防犯対策術!

どちらの人生の方が良いですか?
どちらの人生の方が悲惨だと思いますか?
どちらの人生の方が幸せだと思いますか?

一橋大学文系学部卒。同大学の修士課程に進学。その後に東大大学院の文系博士課程進学。4年在籍後に満期退学。契約社員として専門学校の講師となる。半年後に同専門学校の事務員となる。2年後辞めてフリーターになる。その後8年アルバイトを転々とする。アルバイト生活をしながら資産運用をする。40歳で貯金5,000万円。独身。毎月の小遣い50万円。

高校卒業後パチンコ店に就職。6年後パチンコ系のコンサル会社に転職。3年後小規模企業の総合職に転職。ローンで3,000万円のマンションを購入。現在は小規模企業の中間管理職。40歳で貯金150万円。マンション保有(ローン完済まであと20年)。結婚して子供が2人。毎月の小遣い3万円。

A 回答 (9件)

本人が納得しているかどうかです。


笑顔が多ければ、多い方が幸せです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたならどちらの方が笑顔になれますか?

お礼日時:2024/01/04 13:28

どちらも悲惨です。

一方はいくら大学出ても将来フリーターで現在に至る。もう一方は高卒でパチンコ屋関連出身。職歴の破天荒、大学卒のフリーターどちらもよくありません。ハッキリ言ってどちらも悲惨。何もいいことない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一方は高学歴難民だけど経済的余裕あり。
もう一方は低学歴の一般的家庭です。

お礼日時:2024/01/04 13:34

①です!二択ならばですよ。


②は、ほぼ、半島系人企業で、裏表ある反日気味です。又、北朝鮮へのミサイル並びに、核開発に金を廻してないか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

②の現在はパチンコ関係無い業種の小規模企業ですよ。

お礼日時:2024/01/04 13:40

どっちでもいいけど、前者の人はこれから結婚できると思いますよ。



後者もまあ悲惨ってほどではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーターでも少し金があれば結婚の需要あるのですか?

お礼日時:2024/01/04 13:41

人生は何が起きるか分からないので明確な正解はありません。


それを承知の上で穏便妥当な回答すれば、後者です。

20年、30年後を考えると、年老いた自分の後を生きる者がいることは、自分の人生へのしみじみとした満足感があります。
たとえささやかなものであっても、それは生き物の本能です。
生き物の究極的な存在理由は種の保存です。
人は人類という種を存続させるために生まれてきたのです。
それを果たして死ぬことがいきもの本望なのです。
本望を達成したということに満足感があるのは当然のこと。
理屈じゃないです。

40歳で50万の小遣い使い放題なら、その場の毎日は幸せでしょう。
その刹那刹那で幸せを積み上げて、高齢者になってから、楽しかったなと思い出にふけるのもいいです。

でも、家族と積み上げた思い出の方が深いと思います。
独り身で子供もいなくても、自分は誰かのためになったと感じるには、その小遣いを自分の為ではなく、社会や他人の為に使う人生をおくることです。
そこに人生の充実感が生まれます。

ヨーロッパの貴族が、金稼ぎの労働はしないで社会貢献、ボランティアに金を使うのはそのためです。
自身の存在意義を確かめる為です。
社会的動物である人間は、それがないとホントの満足感に至れないのです。

でも、あなたの人生だから、あなたの好きにしていいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経済的に余裕のある独身よりも、貧乏だけど子供のいる人生の方が幸せだという考えなのですね。

お礼日時:2024/01/04 13:45

No.4 です。



私は女ですが、結婚いけると思うよ。

無職借金持ちだって奥さんいる人いるんだよ。前者の人なんか全然マシ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無職借金持ちはどうやって結婚したんでしょうね。
逆にすごい。

お礼日時:2024/01/04 14:06

どっちも微妙

    • good
    • 0

どちらの人生の方が良いですか?


  ↑
一橋。



どちらの人生の方が悲惨だと思いますか?
  ↑
どちらも、悲惨というほどでは
ありません。



どちらの人生の方が幸せだと思いますか?
 ↑
文面、つまり物的条件としては
一橋。
    • good
    • 0

断然前者です。

世の中金でしょ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A