アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は平和ですけど、個人の権利は薄いですね?
最近は少しは認められるようになりましたが。

A 回答 (7件)

ポリコレで自分の言いたいこともいえず、表現も制限されるアメリカよりも上です。

    • good
    • 2

個人の権利が厚いとは、どういった話ですか?


医療費無料、死ぬまで安心の西欧でしょうか?
代わりに、税金40%とかです。

>少しは認められるようになりましたが。
具体的に何がでしょう。

深夜に近所歩くことも、クレカで100万の借金も、
海外旅行も、海外移住も、成人同士の意思で結婚も
ずっと認められてるように思いますが。
    • good
    • 1

日本は個人の権利はかなり手厚い方ですね。


多くの国はほぼ認められないです。
    • good
    • 0

生存権が、少し脅かされていると思います。

    • good
    • 0

OECD諸国の中で、日本の個人的主権は割と強い方です。


特に「財産権」や「行動の自由」に関しては、日本は割と自由で警察なんかも強制力を発揮にくいし、行政のパターナリズムもけっこう弱いです。

ただ「社会と個人が揉めた時」は個人の主張はほぼ通りません。たとえ法的に個人の言っていることが「正しい」としても、裁判所などは「世間をさわがせた」ということで屁理屈をこねて有罪認定します。

その実例が、いわゆる「マスク拒否おじさん」で、法令的にはまちがいなく彼のほうが正しいです。いや、正しいというより「彼にマスクをさせる法的強制力の根拠はどこにもない」です。

でも彼は1審・2審とも有罪になり、最高裁に上告しています。

またWinny事件のように出る杭は打たれるのが日本の特徴で、非常に問題が大きいです。
    • good
    • 1

全体主義の国ですからね



人権意識が乏しい、命を大切にしない
金のために、売れないペットを平気で殺しまくるのは日本ならではです
あと利益のために売れない食品を平気で廃棄処分するとか
この辺は欧米では見られない特徴ですね

結局、利益、金が一番大事で、命を大事にしない国民性なんですよ
ノーベル賞の真鍋淑郎博士は「日本は思ってることを言わない」「空気を読む必要がある」「思ってることを正直に言ってはいけない」的な内容のことを仰り、日本にいたら成功しなかったと思う、と述懐しておられます

日本人は「皆で渡れば怖く無い赤信号」他の人がどうしているか?がとても大事で、他の人と同じように同調するように「空気を読む」必要がある

言い換えれば、皆がサビ残をしていれば、サビ残をしないといけない
日本人はマジメではない、マジメはドイツ人
日本人は組織が違法行為をやっていれば、それを黙って従う必要がある
「集団に逆らわない」「集団に所属している」ことが極めて大事な国

これは職業をたずねるとき、
海外「あなたは何をしているのですか?」
日本「あなたはどこの会社に勤めているのですか?」
にもよく現れている

日本では、高卒だろうと、無資格だろうと、トヨタの社員だ、と言えば素晴らしい人だ、ということになる

集団に大人しく従うこと、が最も大切で、個人個人の権利を主張する人は
嫌がられる傾向にある国です
    • good
    • 0

どうしてそう思うのでしょう?


あなたは生きていて何か制限されてますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A