プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PUNKROCKな子が、LIVEに行で小指と人差し指と親指を立ててハンドポーズみたいなのを作ってバンドに向けたり、写真を撮る時にそのポーズをしています。
あなポーズは、どうゆう意味があるのですか?何て名前なんですか?
例・赤のリストバンドをしてる手→http://www.angelfire.com/emo2/punkrokadrenalin/P …

他に、ROCKなハンドポーズみたいなのがあれば教えてください。(中指を立てる{FUCK}以外で)

A 回答 (7件)

No.2です。

No.6さんのハンセンは、テキサス出身のカーボーイのコスチュームだったので、牛の角を表していたんではないでしょうか? あー全然自信ないけど。 違ってたら、思いっきりツッコんでね。

うぃーっ!
    • good
    • 3

名前は解りませんが、


小指が『I』
人差し指と親指がLOVEの『L』
そして小指と親指と腕でYOUの『Y』
の形になっていて『I LOVE YOU』の意味になっている。というのをかなり昔にきいた事があります。

そしてスタンハンセンでお馴染みのあのダブルホーン(と言うのかな?親指は出さずに小指と人差し指だけのやつです)は、へヴィメタル式のピースサインだった気がします。映画『ロックスター』で、そのポーズを説明するシーンがあったはずですよ。よかったらご覧になってみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>小指が『I』
人差し指と親指がLOVEの『L』
そして小指と親指と腕でYOUの『Y』
の形になっていて『I LOVE YOU』の意味になっている。
なるほど!何故『I LOVE YOU』なのかがわかりました^^

お礼日時:2005/05/07 18:28

 訂正します。

DIOのライブは1985年でした。
本題とは関係ありませんが、正確を期す意味でお許しを。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ!別にいいですよ。ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/07 18:24

 メロイックサインのことですね。


メタルやハードロックでは「最高」の意味も込めて使ったりしますが
もともとは黒魔術からきていて、悪魔の意味です。
昔「メタル・イヤーズ」というドキュメンタリー映画がありましたが
そこでは、メロイックサインの中に悪魔の数字666が含まれていると説明されていました。
横から見ると6が3つ見えるというかなり苦しい説明ですが、そういうことからきています。

 1984年の真夜中のDIOのライブで、ロニーは一度もそんなサインはしていないのに
客席側がメロイックサインの嵐で、まるで宗教の集会のようだったのを記憶しています。
客に押されてメロイックサインを連発したような雰囲気でしたし
ロニー・ジェームス・ディオがメロイックサインをはじめたというのは正しくないと思います。

 親指と人差し指と小指でつくるサインは、I Love Youで
もともとはハワイの住民の使うサインだそうです。
ROCKじゃないですが、LAはリゾート地みたいなものなので能天気なロッカーが使いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>メタルやハードロックでは「最高」の意味も込めて使ったりしますが
PUNKでは『最高』って意味にはならないんですか?
I Love Youマークは、元々ハワイで使われてたんですね~
詳しくありがとうございます。

お礼日時:2005/05/07 18:22

こんばんは、よくライブに行くとみんなやりますね~前に聞いた話だと。

人差し指と親指の形をみたてて悪魔のイメージつまり山羊の顔を持った奴です。最近のバンドのジャケットでゆうとSLINPNOTのジャケットが強烈でした。もともとROCKとゆう音楽は世間一般には受け入れがたい音楽でしたが(うるさくて、はやくて、おもい)最近ではファッションの延長でやっているようなBANDが多く見られまね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

SLINPNOTって顔も強烈ですね^^; 山羊の顔で人差し指と親指を立てるんですね。よく解りました。

お礼日時:2005/05/07 18:16

オジーオズボーン(お笑いグループではない)は、両手でピースサイン(Vサイン)をするので、カニさんマークと呼ばれてました。

 昔のプレイヤーという雑誌には、「カニさん畑通信」というコーナーもありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえばオジーってよく両手でピースしてますね! かにさんマークっていうんですか!初耳です。

お礼日時:2005/05/07 18:09

仰っているのはおそらくメロイックサインのことで、正確には人さし指と小指だけ、つまり狐の影絵のような握りですね。


おそらくもとはRAINBOW~DIOのロニー・ジェイムス・ディオが始めたもので、ヘヴィーメタルバンドが好んで使うようになり、後にメタルと関係なくロックバンドが使うようになったと。
ちなみに親指を立てるとI Love Youという意味のサインですので正確にはメロイックサインとはズレるわけですが、まあこちらを使うバンドも多いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

考えてたROCKなサインってのがメロイックサインなんですね!そして私の言ってたのは、I Love Youサインなんですね!
意味が解ったので、LIVEなどで使いたいと思います!

お礼日時:2005/05/07 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!