プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Intro (acoustic/clean)
C G Fmaj7 C
|-----------------------------0---------------
|-------1----------3------1------1-------1----
|---0----------0------0-----2--------0--------
|-----2----2-----0------3--------------2----2-
|-3--------------------------------3----------
|------------3--------------------------------

C G Fmaj7 C
-------------------------------0--|
-------1----------3----1--1--1-1--|
---0----------0-----0--2--0--0-0--|
-----2----2-----0------3--2--0-2--|
-3-----------------------------3--|
------------3---------------------|

Chorus (x4)
|-----|----------------------------------------|
|-----|----------------------------------------|
|-xxx-|-5-5-5-5--------------------------------|
|-xxx-|-5-5-5-5---3-3-3-3---5-5-5-5---3-3-3-3--|
|-xxx-|-3-3-3-3---3-3-3-3---5-5-5-5---3-3-3-3--|
|-----|-----------1-1-1-1---3-3-3-3---1-1-1-1--|

全然意味がわかりません。これはギターの弦とブリッジですよね?CとかGとかAとかみたくコードだとわかるんですが・・・

A 回答 (3件)

GREEN DAYのMinorityですね^^


イントロのアルペジオですが2~7日あれば弾ける様になりますよ(私がギターを始めた頃は1週間でできました)
ちなみにコーラスは
Chorus (x4) F G F ←コード名
|-----|-----------1-1-1-1---3-3-3-3---1-1-1-1--|
|-----|-----------1-1-1-1---3-3-3-3---1-1-1-1--|
|-xxx-|-5-5-5-5---2-2-2-2---4-4-4-4---2-2-2-2--|
|-xxx-|-5-5-5-5---3-3-3-3---5-5-5-5---3-3-3-3--|
|-xxx-|-3-3-3-3---3-3-3-3---5-5-5-5---3-3-3-3--|
|-----|-----------1-1-1-1---3-3-3-3---1-1-1-1--|

の方が音が良くなりますよ^^
TAB詞の見方を聞いているのに関係ないこと書いてスマソ
    • good
    • 1

TOM0024さん、はじめまして。


どうやら苦戦中のようですね。

ANo.1の方に補足して実際の弾きかたを…
まず、Introの所ですが、これはアルペジオ(単音弾き)ですね。
C→G→Fmaj7→C という順に左手はストロークの時と同じようにコードを押さえて、TAB譜に書かれている弦だけを右の指で弾いていきます。
ただ、この譜面だと『G』が普通のGではないですね。
(G6かな…?)
それと最後の部分だけちょっとアレンジが入ってます。
Fmaj7からCの後に左手はCを押さえた状態から4弦の指だけ離す→Cに戻す。
(正確にはFmaj7→Am7→Cの4弦開放→Am7です)

で、次にChorus部分ですが、これがパワーコードというヤツです。
コードはC→F→G→Fですね。
左手の押さえ方は、例えば最初のCの部分は
バレーコードの状態から1.2.6弦をミュートした状態で、右手は3.4.5弦のみをストロークします。
それと冒頭のXXXの所ですが、これは『ミュート音を出す』という意味です。
つまり、左手はミュートした状態で右手はストローク。

これで分かりましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どもです。なんか難しそうな言葉が出てきましたが、サイトなど参考にやってみます。

お礼日時:2005/08/10 15:03

タブ譜の上からギターの1弦→6弦です。


数字はフレットを現しています。例えば一番上のタブ譜例でいいますと、
最初は5弦の3フレットを押さえて5弦を弾く
次は3弦を開放弦で弾く
次は4弦の2フレットを押さえて4弦を弾く
以下同様です。通常の音符が音の高さと長さを現すのに対して、弦と押さえるフレットで表現しています。音の高さに対応していると考えるべきでしょう。音の長さは表せませんので、メロディを聴きとるか並記されている楽譜を参考にします。
ちなみに3番目のタブ譜のように、同じ数字が並んでいる部分は、そのフレットをセーハしたり
人差し指で5弦の3フレットを、中指で4弦5フレット、薬指で3弦5フレットを押さえます。コードを省略した押さえ方ですね。
上記の例だと、ド・ソ・ド、というCの省略コードになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おならくさいさん回答ありがとうございます。うすうすそうなのかなとは思っていたのですが、おかげさまで確信が持てました。

お礼日時:2005/08/10 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!