アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく知恵袋などの質問サイトで反論してくる人が時々居ますが、どういう心理や気持ちでやっているのでしょうか?
例、「なぜ女性って気が強い人が多いのですか?」と言った質問に対し「私女性ですが別に気が強い訳じゃないですけど?」みたいな。
「なぜ高齢者って○○なのですか?」といった質問に対して「私も高齢者ですが違いますけど」みたいな反論の回答です

質問者からの補足コメント

  • 知恵袋や質問サイトあるあ?

      補足日時:2024/01/05 11:28
  • 知恵袋や質問サイトでありがちなこと

      補足日時:2024/01/05 11:28

A 回答 (10件)

知恵袋にはその様などこか抜けてる人達が多いんですね、笑っちゃいます。


貴方はそ~かも知れんけど、私は貴方にでは無くて全体的な意味で質問してるので回答になってません.... と言いたいですね。そんな回答者には。
やはり心理的にどこか抜けてるアホな人でしょう、きっと。
多分その様な人は実生活でもそんな感じなのに違いないと思います。
    • good
    • 2

間違った認識に基づくご主張や,根拠の無いご主張を元に,何を質問しても同意しない人がいるのは当たり前のことです。

不同意の回答が多い場合は,ご自分の質問の仕方を変更する必要があると多くの人が思っているわけです。このポストに挙げてある二つの例はいずれも全く根拠の無い,局所的な観察を述べただけに過ぎないわけです。
    • good
    • 3

質問の仕方がアホだから反発を食うんだろ。


例えば「なぜ女性って気が強い人が多いのですか?」女性全員が気が強いわけないし。
こういう場合は「気が強い女性とそうでない女性の違いは何に起因していると思いますか?性格、環境、学歴など」と書けばもっとまともで建設的な回答が付く。
    • good
    • 9

質問の仕方に問題があるためです。


例えば「なぜ女性って気が強い人が多いのですか?」では「女性=気が強い」と、とられてしまいます。
 そのため、女性の方の中には「私は何も気は強くない」と言う反論が出るのです。
 例えば、「もちろんすべての女性がそうとは思いませんが、私が出逢って来た女性の方は、気の強い方が多かったように感じます。これについて、どう思われますか。」と言う風に、少し質問の仕方を変えれば、また違ってくると思います。
 他にも「関西人はマナーが悪い」など、何でも一方的に決めつけるような質問の仕方をされると、どうしても反論したくなります。
 反論されたく無い場合は、一方的に決めつけるような質問の仕方は、慎むべきです。
    • good
    • 4

ご質問に示されているのは『反論』ではなく、単に『不同意』を告げているだけだと思います。

ご指摘のような回答はご質問者様に敵対的に接しているのではなく、ご質問者様の主張に同意できないことを言っているだけだと思います。
    • good
    • 7

設例の場合であれば、質問が間抜けだから突っ込まれてるだけでしょ


女性は気の強い人が多い、というのは何処の調査の結果なのか、それが示されていない
つまり質問者の勝手な思い込みです
例えば
「〇月〇日読売新聞の調査結果によると、気の強い女性が多いと載っていましたが、なぜ気の強い人が多いのでしょう」
こう書けば突っ込まれはしなかった
間抜けな質問には理不尽な回答が付きやすいものです
    • good
    • 6

火中の栗を拾っているので感謝しましょう



確かにヤバい質問者は無視するに限りますけどね
    • good
    • 3

それ、、、質問者も回答者も思いやりが無さ過ぎるから、そうなるのだと思いますよ。



おそらく質問者様は質問者の立場として今回の質問を言われているのだと思いますので、それを前提として回答をすれば、、、

例えば、、、

>「なぜ女性って気が強い人が多いのですか?」
>「なぜ高齢者って○○なのですか?」

これらを、もう少し全体的な事ではなくて、ある特定の対象とするような文章に変えます。

「なぜ(関西出身の)女性って気が強い人が多いのですか?」
とか、

「なぜ高齢者(男性)って○○なのですか?」

という様に、多少でもその対象を狭くすると良いと思います。

逆に、、、

>「なぜ女性って気が強い人が多いのですか?」と言った質問に対し「私女性ですが別に気が強い訳じゃないですけど?」

これは、気が強い女性ですよね。自分で言っているようなものです。
    • good
    • 2

『自分の考えを発信したい』という欲求に負けて


本来の『質問者が知りたいことを回答する』という目的を忘れてしまっているのでしょう。
    • good
    • 2

質問の前提が明らかに間違っているから「何言ってんだこいつ」って思われているんでしょう

    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A