アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、
コンポスピーカからテレビの音を出すために、コードを買いました。
テレビ:PANASONIC製(15年前の型)
コンポ:CMT-A01MD(最近購入)
コード:オーディオコード RK-G129(ステレオミニプラグ---ピンプラグL/R)
コンポの取り扱い説明書どおりにコードを買い、テレビのイヤフォンジャックにステレオミニプラグを挿して音を聞くことができています。

質問
テレビの背面には、サラウンドの出力で、ピンプラグL/Rのジャックがありました。
コードでビデオ用コードがありますが(音L/Rと映像の3端子)このコードを使って接続した場合、音はちゃんと出るのでしょうか?
また、出る場合、イヤフォンジャックに接続した場合と比べて音質はよくなるのでしょうか?

最近、DVDを見る機会が増えたのでできるだけいい音で聴きたいと思いました。

何かお分かりの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。また、DVDを見るにはこんな風にすればいいよというアドバイスなどありましたらお願いします。

A 回答 (4件)

DVDデッキが別途あるということですよね?であれば、通常はDVDデッキの音声出力(赤白のピンプラグ)からコンポの音声入力(AUX端子などと書かれている赤白ピンプラグ)に入力します。

質問者さんが実際行っている(あるいは検討中の)DVDデッキ→テレビ→コンポという順序での音声出力は、良いことは何もない(音質が劣化する)です。

これでステレオサウンドとしては十二分に良い視聴環境が完成しますが(テレビの内蔵スピーカーはコンポなどオーディオシステムのスピーカーの足下にも及びません)、もしさらに良い音で聞きたい場合は、AVアンプとサラウンドスピーカーを別途買い、DVDデッキの光音声出力(SPDIF端子などと書いてある)からAVアンプを通してサラウンドスピーカーに出力するのが良いです。
これだと、DVDにDolby DigitalやDTSといった高音質の音源が収録されている場合(今の映画DVDはほとんどDolby DigitalやDTSによる音源を収録しています)、そのポテンシャルをフルに活かす視聴環境が整うでしょう。最近はAVアンプやサラウンドスピーカーシステムも非常に廉価になってきましたから、よりよい視聴環境に投資するのであればこれがお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。非常に参考になりました。

>AVアンプとサラウンドスピーカーを別途買い、DVDデッキの光音声出力(SPDIF端子などと書いてある)からAVアンプを通してサラウンドスピーカーに出力するのが良いです。

この方法、魅力的ですね。
今回、はじめてコンポからの音でDVDを聴いたのですが、それでもそれなりにいいなと思いました。
でも、上記の方法が安価にできるならさらにいい音になると言うことですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/05 23:25

>テレビの背面には、サラウンドの出力で、ピンプラグL/Rのジャックがありました。


>コードでビデオ用コードがありますが(音L/Rと映像の3端子)このコードを使って接続した場合、音はちゃんと出るのでしょうか?
コンポの外部入力につけた場合、きちんとL-Rの分かれたステレオで聞くこと出来るでしょう。
(オーディオ用コードがあります。赤・赤-白・白のコードです。)

DVDを見るのであればDVDプレーヤー(レコーダー)から映像信号は、ビデオ用のコード(黄色)でテレビのビデオ入力端子に差してください。
そして、音声出力はコンポに差してください。
それできれいに聞くことが出来ると思います。

でも、映像出力や音声出力が1系統しかテレビにない場合には、DVDからの映像出力や音声出力は、ビデオに差してビデオからテレビに出力してください。

その方がよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。非常に参考になりました。

お礼日時:2005/05/05 23:25

お使いのテレビの詳細が分からないので「サラウンドの出力」がDolby Surroundだと仮定してお話します。



お話のサラウンド出力端子に、アンプ内蔵スピーカーかオーディオ用アンプにつないでスピーカーから音を出すと、映画館で聞いているような臨場感の有る音になると思います。

ですが、決して音質が良くなる訳では有りません。前方の1組のスピーカーにプラスして、後方のスピーカー(サラウンド音場と言います)1組を足すことで、立体的な感じの音になるわけです。

DVDなどで映画を観る時には、最近のドルビーデジタルサラウンドほどでは有りませんが、簡易的なサラウンドとしてはかなり効果的になると思いますよ。

サラウンド端子に、下記のようなアンプ付スピーカーを組み合わせるのが一番簡単な方法です。

<エルパ>
スピーカー&アンプ(木製) SPU-105
http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID= …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。非常に参考になりました。
こんなに安価に環境を整えることができるのですね。
すごいですね。

お礼日時:2005/05/05 23:25

ミニコンポに外部入力(AUX)端子があれば、


あなたのおっしゃる通りに、サウンド出力(ビデオ出力)を接続すれば、比較的きれいな音が出ます。

イアホン端子は、高音と低音を多少いじっています。
(イアホンの特性上)

赤白ピンプラグ接続で、OKです。
黄色は映像です(音には関係ありません)。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。非常に参考になりました。

お礼日時:2005/05/05 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!